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オプション・サービスページでは、楽天モバイルをもっと便利に、安心に利用できるオプションやサービスをご紹介しております。

また、SIMと端末を同時にご購入・お申し込みの際にのみご加入いただけるオプション・サービスもございますので、合わせてご確認ください。

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「オプションサービスの申込み > オプション解約申請」からお手続き可能です。

  • 解約締日は毎月25日です。
  • 当月26日~翌月25日までの受付分が翌月末日に解約となります。

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「楽天でんわ by楽天モバイル」「楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル」のサービス詳細は、下記ページでご確認いただけます。

楽天でんわの契約状況・ご利用料金のご確認、「楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル」のお申し込みは、メンバーズステーションよりお願いします。

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・「楽天でんわ 5分かけ放題 by 楽天モバイル」→「楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル」アップグレードのお知らせ

2018年7月1日(日)0:00から「楽天でんわ5分かけ放題 by 楽天モバイル」をご利用いただいている全てのお客様が「楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル」をご利用いただけます。月額基本料の変更はございません。2018年6月30日(土)23:59までは5分以内の国内通話かけ放題となり、5分以降は30秒10円となりますので、ご注意ください。

・「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」サービス終了のお知らせ

「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」は2018年3月31日(土)23:59をもちまして、サービスを終了いたしました。
今後は、よりお客様ニーズのある「楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル」(月額基本料 850円)に注力させていただきます。この機会に、ぜひご利用のご検討をお願いいたします。

なお、事前にお知らせいたしましたとおり、「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」は2018年4月1日(日)0:00に月額基本料0円で通話料が30秒10円となる、「楽天でんわ by 楽天モバイル」へ切り替わりました。従量課金となりますので、ご注意ください。(2018年3月31日(土)23:59以前に通話を開始し、2018年4月1日(日)0:00以降に通話を終了した場合、当該通話は4月の通話として、通話料は30秒10円で計算されます。)

【楽天モバイルの契約解除料およびMNP転出手数料について】

2018年1月31日(水)時点で「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」をご利用中のお客様は、楽天モバイルの契約解除料およびMNP転出手数料を2018年2月1日(木)0:00から2018年12月31日(月)23:59まで免除させていただきます。

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「楽天メール」への新規加入はメンバーズステーションの「ご契約情報の確認・手続きへ」からログイン後、「楽天メールご登録 > お申し込みへ」からお申し込みいただけます。

メールアカウントに関する、ご登録情報の確認・変更はメンバーズステーションの「楽天メールご登録 > 内容確認」から可能です。
※楽天メールの初期パスワードはご契約時にお決めいただいたものとなります。ご不明な場合はこちらからパスワードの変更をしてください。

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  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

「楽天メール」ページにてサービス詳細をご紹介しております。ご確認ください。

「楽天メール登録設定方法」ページにてメールアドレスの登録・設定方法をご紹介しております。ご確認ください。

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現在楽天モバイルで行われているキャンペーンは、「キャンペーン・特典」ページにてご紹介しております。

スーパーポイント付与のキャンペーン詳細に関しては楽天「Point Club」でご確認いただけます。

スーパーホーダイのキャッシュバックについては「長期優待ボーナス」ページをご確認ください。

キャッシュバック特典適用は、下記日時までの通信契約が対象となります。

Web:2018年6月14日(木)19:59まで。
店舗(楽天モバイルショップ):2018年6月14日(木)閉店まで

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お支払い方法はメンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > クレジットカード情報 / 口座振替情報」から確認・変更が可能です。
お支払い情報を入力された後に内容をご確認の上、登録完了画面までお手続きください。

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  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

「お支払い方法について」ページにて詳細をご紹介しております。ご確認ください。

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料金明細はメンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 利用明細」から、過去12か月分の各月のご利用明細の確認が可能です。
通話明細は請求月「通話/SMS明細」、「楽天でんわ明細」からそれぞれ確認が可能です。

通話明細は請求月「通話/SMS明細」、「楽天でんわ明細」からそれぞれ確認が可能です。
※通話/SMSご利用料金やキャッチホンなどの音声サービスはご利用の翌々月に反映されます。

メンバーズステーション

  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

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楽天スーパーポイント支払いはメンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > 月額利用料のスーパーポイント支払い」から、利用ポイントの変更が可能です。
また「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > 楽天スーパーポイント口座情報変更」から、ポイント口座の登録や変更が可能です。

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  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

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端末の設定・操作方法は各端末のマニュアルをご確認ください。

端末の操作、設定、故障についての問い合わせに関しては、下記メーカーお問い合わせ一覧をご確認いただき、各メーカーへお問い合わせください。

メーカーお問い合わせ一覧
FUJITSU 富士通スマートフォン修理・相談窓口 電話番号 050-3152-2799
受付時間 9:00~18:00
※システムメンテナンス日などを除く
HUAWEI ファーウェイコールセンター 電話番号 0120-798-288(通話料無料)
受付時間 9:00~20:00(土・日・祝営業)
※年末年始を除く
メールでお問い合わせ メール こちらよりメールにてお問い合わせください。
ASUS ASUSコールセンター 固定電話 0800-123-2787(通話料無料)
携帯電話・PHS 0570-783-886(通話料はお客様負担です。)
受付時間 平日 9:00~18:00
土日 9:00~17:00
メールでお問い合わせ メール ASUSのサポートページよりお問い合わせください。
SHARP シャープデータ通信サポートセンター 電話番号 050-5846-5418
受付時間 10:00~17:00
※12/31、1/1を除く毎日
ZTE ZTEスマートフォン サポート 電話番号 0120-978-257
受付時間 10:00~18:00
※年末年始、弊社指定の定休日を除く
メールでお問い合わせ メール ZTEスマートフォン サポートよりお問い合わせください。
VAIO VAIOサポートセンター 電話番号 0120-810-460
受付時間 月~金 9:00~18:00
NEC Atermインフォメーションセンター 電話番号 0570-550777
※ナビダイヤルをご利用いただけないお客さまは、04-7185-4761をご利用ください。
受付時間 9:00~18:00
※土曜日、日曜日、祝日、窓口指定の休日を除く
ONKYO ONKYO SIMフリースマートフォン
コールセンター
電話番号 050-3388-9428
受付時間 月~金 10:00~18:00
※土日祝 弊社指定休業日は休業
dji DJI サポート お問い合わせ先 メーカーのお問い合わせ先よりお問い合わせください。
HTC HTCサービスセンター 電話番号 0800-000-0117
※通話料無料/携帯電話からもご利用になれます。
受付時間 月~金 10:00~19:00
  • こちらの窓口では端末に関するお問い合わせのみ受付ております。
    楽天モバイルに関するお問い合わせはお問い合わせページをご確認ください。
OPPO OPPOカスタマーサポート 電話番号 0120-03-6776
※通話料無料、携帯からも連絡できます。
受付時間 10:00~19:00(年中無休)
※土・日・祝営業
Essential Essentialサポート お問い合わせ先 メーカーのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

あんしんリモートサポートサービス(有料)にご加入いただきますと、複雑な設定や楽天モバイル以外の端末のサポートも可能です。

スマートフォンやアプリ・デジタル機器などに関する困りごとや相談を電話とチャットですばやく解決します。

  • 通話料無料。年中無休。
  • 専用アプリを使えば、お客様のスマートフォン端末の画面を一緒に確認しながら問題解決が可能です。
  • スマホやアプリの便利な使い方など、お客様のライフスタイルに合わせたお役立ちコンテンツを専用アプリにお届けします。

あんしんリモートサポート 専用アプリ

  • Android OS 4.4以上対応。遠隔操作サポートはAndroid OS 5.0以上のみ対応。
  • iOS 10.0.1以上対応。

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インターネットにつながらない理由として、APN設定が完了していない可能性があります。設定のご確認をお願いします。

iPhoneでのAPNの設定は「楽天モバイルでiPhoneを使う」ページをご確認ください。

  • 設定完了後も、接続できない場合は、端末の再起動をお試しください。
  • 混雑の場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、少々お時間を置いてから再度接続ください。

下記も合わせてお試しください。

  • 端末の再起動
  • SIMカードの再挿入
  • 機内モードのOFF
  • モバイルデータ通信をOFFにした後、再度ONにする

障害のためつながらない場合がございます。お手数ですが、メンテナンス/障害情報ページにてご確認ください。

あんしんリモートサポートサービス(有料)にご加入いただきますと、複雑な設定や楽天モバイル以外の端末のサポートも可能です。

スマートフォンやアプリ・デジタル機器などに関する困りごとや相談を電話とチャットですばやく解決します。

  • 通話料無料。年中無休。
  • 専用アプリを使えば、お客様のスマートフォン端末の画面を一緒に確認しながら問題解決が可能です。
  • スマホやアプリの便利な使い方など、お客様のライフスタイルに合わせたお役立ちコンテンツを専用アプリにお届けします。

あんしんリモートサポート 専用アプリ

  • Android OS 4.4以上対応。遠隔操作サポートはAndroid OS 5.0以上のみ対応。
  • iOS 10.0.1以上対応。

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※SIMをお受け取り後、すぐにメンバーズステーションへはログインいただけません。
原則、SIMをお受け取りの翌日、もしくはご自宅でMNP開通手続きをされた場合は開通日の翌日からログインいただけます。

メンバーズステーションへは「SIM電話番号」でログイン可能です。

  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

メンバーズステーション

メンバーズステーションにログインできない場合は、「パスワードリセット」ページをご確認ください。

  • パスワードリセットには、「SIM電話番号」の他に「ユーザID」が必要となります。

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パスワードの変更はメンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > ご契約者さま情報 > メンバーズステーションのパスワード変更」から変更が可能です。

メンバーズステーション

  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

メンバーズステーションにログインできない場合は、「パスワードリセット」ページをご確認ください。

  • SIMをお受け取り後、すぐにメンバーズステーションへはログインいただけません。
    原則、SIMをお受け取りの翌日、もしくはご自宅でMNP開通手続きをされた場合は開通日の翌日からログインいただけます。

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メンバーズステーションにて、ご利用いただけるお手続き一覧

楽天モバイル ご登録情報の確認・変更 サービスの利用状況
  • 無料メールアドレスのパスワード変更
  • アナウンスメール設定変更
  • 楽天スーパーポイント口座情報変更
  • 連絡先メールアドレス変更
  • クレジットカードの登録・変更
  • ご利用サービスの変更
  • ご利用明細の確認
  • オプションサービス新規/解約申請
  • パスワードの変更
  • 口座振替情報の登録・変更
  • ご契約のサービスにより、お申込み可能なオプションサービスは異なります
  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

メンバーズステーション

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楽天モバイルのサービス自体をご解約をご検討の方は、「ご解約手続きの前に」ページをご確認ください。

オプション・サービスのみご解約される場合、メンバーズステーションにてご手続きいただけます。

  • 解約締日は毎月25日です。
  • 当月26日~翌月25日までの受付分が翌月末日に解約となります。
  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

メンバーズステーション

解約解除手数料に関しましては、「料金」ページにてご説明しております。ご確認ください。

ご契約が解約となり次第、すみやかにSIMカードを返却してください。
なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。

<返却先>
〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイルSIM返却係

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お問い合わせ前にご確認ください

MNP転出をご検討の方は、「ご解約手続きの前に」ページをご確認ください。

解約解除手数料に関しましては、「料金」ページにてご説明しております。ご確認ください。

他社への乗り換えの手続きが完了され次第、楽天モバイルとの契約は解約になります。その場合は楽天モバイルへの解約の手続きは必要ありません。

ご契約が解約となり次第、すみやかにSIMカードを返却してください。
なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。

<返却先>
〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイルSIM返却係

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返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。

なお、SIMカードをご返却いただくだけではサービスのご解約とはなりません。
必ず解約のお手続きをお願いいたします。

<返却先>
〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイルSIM返却係

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盗難・紛失にあった場合、以下の対応を行うことができます。

1.SIMカード利用中断・再開

楽天モバイル SIM利用停止・再開 専用窓口までお問い合わせください。
TEL:0800-600-0500
受付時間:9:00 ~ 18:00(年中無休)

2.SIMカードの再発行

同じSIM電話番号のカードを発行することができます。

  • SIMカード有償交換費 : 3,000円(税別)
  • SIMカード有償交換費は、交換完了月の翌月ご利用分として請求いたします。

SIMカードの再発行はメンバーズステーションより行ってください。
その際の利用再開のご連絡は不要です。

再発行を行うことにより、紛失したSIMカードはご利用できなくなります。

新しく再発行したSIMカードはご契約住所に送付いたします。
※再発行したSIMの送付はお届けまで3日~1週間程度かかります。

  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

メンバーズステーション

メンバーズステーションでの再発行ができない場合につきまして、お手数ではございますが、楽天モバイルカスタマーセンターまでお問い合わせください。

  • 紛失・盗難時を除く、お客様からのご要望によるサービスの利用中断・再開はできません。
  • 紛失・盗難にあったSIMカードの場所を探索するサービスはございません。
  • おサイフケータイご利用の方は、各電子マネー事業者にお問い合わせください。
  • 楽天Edyをご利用の方は、「楽天Edy」サイトをご確認ください。

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お問い合わせ前にご確認ください

ご登録住所の住所はメンバーズステーションにログイン後、
「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > ご契約者さま情報」から確認・変更が可能です。
変更される場合は変更内容を確認の上、登録完了画面までお手続きください。

メンバーズステーション

  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

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料金プランの確認・変更はメンバーズステーションにログイン後、
「現在ご利用中のサービス > ご利用中のプラン」から、ご利用中の料金プランの確認が可能です。

「会員メニュー > 登録情報・設定変更 > 楽天モバイルプラン変更」から、プランの変更が可能です。
※変更できないプランは表示されません。

メンバーズステーション

  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

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お問い合わせ前にご確認ください

契約解除料に関しましては、「契約解除料について」ページにてご説明しております。ご確認ください。

ご利用期間に関しましては、スマートフォン用アプリ「楽天モバイル SIMアプリ」から「メッセージ」を送信して問い合わせください。

受付時間:09:00~18:00

  • 受付時間外でもメッセージ送信をすることができます。

「メッセージ」の使い方は、公式アプリお問い合わせ窓口ページをご確認ください。

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お問い合わせ前にご確認ください

申し込み種別の確認はメンバーズステーションにログイン後、
「登録情報・設定情報 > ご契約者さま情報 > 申込種別」にて、確認いただけます。
またSIMカードが入っていた台紙でも確認することができます。

<APN設定方法>

メンバーズステーション

  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

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お問い合わせ前にご確認ください

接続先(APN)、お知らせ設定などの情報はメンバーズステーションよりご確認いただけます。

  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

メンバーズステーション

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お問い合わせ前にご確認ください

AIで機種(スマートフォン)を探すことができるようになりました。
例えば「カメラが良いスマホが欲しい」のようにチャット形式で質問することで、ご希望の機種を探すことができます。
以下のバナーからご利用ください。

機種変更はメンバーズステーションにログイン後、
「オプションサービスの申し込み > 機種変更」から申し込みいただけます。

  • SIMサイズの異なる端末はそのままではご利用いただけませんので、必ず現在お使いのSIMサイズをお確かめの上、お申し込みください。
  • SIMのサイズ交換は有料となります。
  • お申込み後のキャンセル処理は致しかねますので、予めご了承ください。

メンバーズステーション

楽天Edyをご利用の方は、「楽天Edy」サイトでおサイフケータイの機種変更・譲渡時に必要なお手続きをご確認ください。

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SIMサイズ変更・再発行はメンバーズステーションにログイン後、
「オプションサービスの申し込み > SIM交換申請」から申し込みいただけます。

メンバーズステーション

  • 「メンバーズステーション」へのログインは、楽天IDで可能です。
  • メンバーズステーションのご利用はご契約者 本人のみとなります。「利用者登録」された利用者はご利用いただけません。

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お問い合わせ前にご確認ください

お支払方法によって請求スケジュールが異なります。
尚、事前に通知することなく、一時的に当サービスの全部または一部の提供を中断することがあります。

また、サービス停止後、入金確認が取れたあと、利用再開となります。
概ね5営業日程度お時間がかかりますので、お問い合わせいただいても、利用再開タイミングは早めることはできません。
余裕をもったお支払いをお願いいたします。

旧 FREETEL SIM 会員サポートページはこちら

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お問い合わせ前にご確認ください

SIMサイズ変更・再発行ができます。マイページより申請してください。
ログイン後、「お問合せ > FREETEL SIM・フリモバ > SIMサイズ変更」へお進みください。

SIM再発行について、下記注意事項をご確認ください。

  • SIMカードの変更手数料として2,000円(税別)かかります
  • SIMカードの変更~到着までに2~3日かかります
  • SIMカードは貸与品のため、解約時は返却が必須となります

■返却先
 〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
 「旧FREETEL SIM返却係」

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お問い合わせ前にご確認ください

  • 解約はマイページからご申請ください。
    ログイン後、「ご契約状況」内で解約したいSIM電話番号の右にある「解約」ボタンを押してください。
    解約は毎月25日受付締切で、当月末解約として処理させて頂きます。
    26日以降にお申込頂きました場合は、自動的に翌月末解約となります。
  • MNP予約番号の申請はマイページからご申請ください。
    ログイン後、「お問い合わせ > 楽天モバイル(旧FREETEL SIM) > MNP予約番号の発行」からご申請ください。
  • SIMカードは貸与品となります。解約時は返却が必須となります。

■返却先
 〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
 「旧FREETEL SIM返却係」

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カスタマーセンターへお問い合わせの方は、下記にあるチェックボックスにチェックを入れてください。
表示される「お問い合わせ窓口」の「電話でのお問い合わせ」を確認ください。

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楽天モバイルの通話SIM、または050データSIM(SMSあり)をお申し込みの際には、ご契約者の本人確認をさせていただいております。

本人確認の方法は3つあり、それぞれに必要な書類が異なりますので、詳細は下記の説明ページをご確認ください。

Webでお申し込みの場合
店舗(楽天モバイルショップ)でお申し込みの場合

アップロードによる本人確認でエラーとなった場合

本人確認書類のデータアップロードがエラーとなった場合には、次の推奨環境から再度アップロードをお願いいたします。

<データアップロード推奨環境>

■パソコン

OS:
Windows または MacOS X

インターネットブラウザ:
次のブラウザの各最新版 Internet Explorer | Chrome | Safari | Firefox

ただし、OSがWindows Vistaの場合は、ChromeなどのInternet Explorer以外のブラウザ、もしくはスマートフォン・タブレットからデータアップロードをお試しください。

■スマートフォン・タブレット
iOS 8以上 または Android 4.0以上

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お問い合わせ前にご確認ください

発送完了までの進捗状況は、お申し込み後にお送りいたします「楽天モバイルお申し込み状況ご確認ページのご案内」メールに記載のURLにてご確認ください。

また、配送状況は、商品のお問い合わせ伝票番号を発送完了後にメールでお送りいたしますので、ヤマト運輸のホームページでご確認ください。

  • セット販売端末をご購入の場合は、SIMカードと同送でお送りいたします。
  • お申し込み情報に不備がある場合も発送が遅れる原因となりますのでご注意ください。

ヤマト運輸の配送遅延により、お届けが遅れる場合もございます。こちらも合わせてご確認ください。

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お問い合わせ前にご確認ください

お手数ですが、一度お手元にあるユーザーズガイドの「インターネットに接続する(APNの設定)」の項目をご確認ください。
ユーザーズガイドは「会員サポート」ページにもPDF形式で掲載しております。

APN設定に関しましては、「APN情報 (申込種別 確認の流れ)」ページでもご説明しておりますので、こちらも合わせてご確認ください。

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お手数ですが、一度お手元にあるユーザーズガイドの「スマートフォンの設定を始める前に」の項目をご確認ください。
ユーザーズガイドは「会員サポート」ページにもPDF形式で掲載しております。

MNP開通手続きに関しましては、「電話番号乗り換え(MNP)」ページでもご説明しておりますので、こちらも合わせてご確認ください。

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お手数ですが、一度お手元にあるユーザーズガイドの「スマートフォンの初期設定を行う」の項目をご確認ください。
ユーザーズガイドは「会員サポート」ページにもPDF形式で掲載しております。

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データ移行に関しましては、「会員サポート」ページでもご説明しておりますので、こちらも合わせてご確認ください。

あんしんリモートサポートサービス(有料)にご加入いただきますと、複雑な設定や楽天モバイル以外の端末のサポートも可能です。

スマートフォンやアプリ・デジタル機器などに関する困りごとや相談を電話とチャットですばやく解決します。

  • 通話料無料。年中無休。
  • 専用アプリを使えば、お客様のスマートフォン端末の画面を一緒に確認しながら問題解決が可能です。
  • スマホやアプリの便利な使い方など、お客様のライフスタイルに合わせたお役立ちコンテンツを専用アプリにお届けします。

あんしんリモートサポート 専用アプリ

  • Android OS 4.4以上対応。遠隔操作サポートはAndroid OS 5.0以上のみ対応。
  • iOS 10.0.1以上対応。

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月額基本料、端末費用、お支払い費用概要、オプション・サービス料、お支払い方法について、「料金」ページでご案内しております。

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「お申し込みの流れ」ページにて、楽天モバイルお申し込みから、ご利用開始までの流れをご案内いたします。

楽天モバイルショップでのお申し込みをご検討の方は、お近くのショップを確認の上、ご来店ください。

本人確認書類について、またその流れについてご案内いたします。

Webでお申し込みの場合
ショップでお申し込みの場合

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「お支払い方法」ページにて、「クレジットカード/デビットカード」「口座振替」「楽天スーパーポイント支払い」などのお支払い方法をご案内いたします。

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AIで機種(スマートフォン)を探すことができるようになりました。
例えば「カメラが良いスマホが欲しい」のようにチャット形式で質問することで、ご希望の機種を探すことができます。
以下のバナーからご利用ください。

「動作確認済み端末」ページにて、楽天モバイルが確認した動作確認済み端末を掲載しております。

楽天モバイルではiPhoneもご利用いただけます。「楽天モバイルでiPhoneを使う」ページをご確認ください。

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各楽天モバイルショップにある端末の在庫は直接ショップにお問い合わせください。
各ショップの番号は、お手数をお掛けいたしますが、チャットにてお問い合わせください。

※混み合う際には、お待たせする場合がございます

ショップ情報に関しましては、「楽天モバイルショップ」ページをご確認ください。

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お問い合わせ前にご確認ください

「電話番号乗り換え(MNP)」ページにて、携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP) お申し込みの流れをご説明しております。

「電話番号乗り換え(MNP)」ページにて、各携帯電話会社でMNP予約番号を発行する受付窓口を記載しております。こちらよりMNPの予約を行い、「MNP予約番号」を受け取ってください。

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お問い合わせ前にご確認ください

楽天モバイルでは、おすすめのアクセサリー商品をお手頃価格でご提供しております。詳細は、「R Mobile SELECT」ページにてご確認ください。

アクセサリー商品に関するお問い合わせは、メーカーへ直接お問い合わせください。
その他、購入方法、返金等に関しましては、チャットにてお問い合わせください。

※混み合う際には、お待たせする場合がございます

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現在、お申し込みが立て込んでおり、ご連絡までにお時間を頂いております。
大変申し訳ございませんが、準備が出来次第順次ご連絡いたしますので、お待ちください。

お申し込みの際に必要な書類は下記となります。ご確認ください。

  • 法人確認書類(登記簿謄(抄)本または印鑑証明書
  • ご担当者様在籍確認書類の写し(社員証または名刺
  • ご担当者様本人確認書類の写し(運転免許証または健康保険証と補助書類または日本国パスポート
  • ※電話番号乗り換えの方のみMNP予約番号

ウェブサイトからお申し込みいただけるようになりました。
料金プラン、端末、オプションの確認含め、「法人のお客様へ」ページをご確認ください。

よく閲覧されているご質問

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お問い合わせ前にご確認ください

  • 2019年1月31日(木)24:00(日本時間)をもちまして、楽天モバイル海外SIMサービスを終了いたします。
  • 2018年11月30日(金)をもちまして、楽天モバイル海外SIMカードの新規販売、ならびに地域別パック、クレジット、日本番号、渡航先番号の販売も終了いたします。

海外SIMは、Webからのご購入が可能です。

Webからのご購入

「楽天モバイル 楽天市場店」よりご購入いただけます。

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お問い合わせ前にご確認ください

  • 2019年1月31日(木)24:00(日本時間)をもちまして、楽天モバイル海外SIMサービスを終了いたします。
  • 2018年11月30日(金)をもちまして、楽天モバイル海外SIMカードの新規販売、ならびに地域別パック、クレジット、日本番号、渡航先番号の販売も終了いたします。

ご利用開始後から12力月間のうちに1度も地域別パック/クレジットを購入されない場合は、本SIMカードは無効となり、ご利用いただけなくなります。 再度SIMカードを有効にする場合は、カスタマーサポートセンターにお問い合わせください。
また、地域パックはパックにより有効期限が異なります。詳しくは「海外SIM:料金」ページをご確認ください。

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お問い合わせ前にご確認ください

  • 2019年1月31日(木)24:00(日本時間)をもちまして、楽天モバイル海外SIMサービスを終了いたします。
  • 2018年11月30日(金)をもちまして、楽天モバイル海外SIMカードの新規販売、ならびに地域別パック、クレジット、日本番号、渡航先番号の販売も終了いたします。

対応国・地域については「海外SIM:対応国・地域」ページにてご確認ください。

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お問い合わせ前にご確認ください

その他、ご質問等ございましたら、チャットにてお問い合わせください。

※混み合う際には、お待たせする場合がございます

カスタマーセンターへお問い合わせの方は、下記にあるチェックボックスにチェックを入れてください。
表示される「お問い合わせ窓口」の「電話でのお問い合わせ」を確認ください。

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お問い合わせ前にご確認ください

実施中のキャンペーンに関しましては、「キャンペーン・特典」ページをご確認ください。

スーパーホーダイのキャッシュバックについては「長期優待ボーナス」ページをご確認ください。

キャッシュバック特典適用は、下記日時までの通信契約が対象となります。

Web:2018年6月14日(木)19:59まで。
店舗(楽天モバイルショップ):2018年6月14日(木)閉店まで

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お問い合わせ窓口

現在、多くのお問い合わせを頂戴しており、ご返答までに大変お時間を頂いております。
お急ぎの方はチャットサポートをご利用ください。

現在、お電話がつながるまで大変お時間を頂いております。ぜひSIMアプリよりお問い合わせください。

営業時間中の
応答までの待ち時間
1日5~20分
お問い合わせから
回答まで
平均1日5~20分
営業時間中の
応答までの待ち時間
1日5~20分

SIMアプリ(メッセージング)でのお問い合わせ

スマートフォン用アプリ「楽天モバイル SIMアプリ」から「メッセージ」を送信して問い合わせができます。

受付時間:09:00~18:00

  • 受付時間外でもメッセージ送信をすることができます。

SIMアプリをインストール済の方

SIMアプリ内の「お問合せ」をタップしてから、「コンシェルに質問する」を選択

SNSと同じような感覚でカスタマーサポートへのお問い合せが可能です

SIMアプリをインストールされていない方

「楽天モバイル SIMアプリ」は、利用状況とご契約状況のご確認のほか、高速通信容量やオプションの追加、また楽天リワードのミッション達成でポイント獲得など、様々な機能を備えています。

端末の操作、設定、故障についてのお問い合わせ

FREETELスマートフォンに関するお問い合わせ窓口

電話番号:0570-099-070
E-mail:help@freetel.jp

端末本体についてのお問い合わせは各メーカーの問い合わせ窓口にて承ります。
メーカー毎の問い合わせ窓口については各端末ページよりご確認ください。

お問い合わせフォームでのお問い合わせ

マイページ/お問い合わせフォームでのお問い合わせ

  • こちらからメールにてお問い合わせいただけます。

チャットサポートも合わせてご利用ください

リアルタイムでお問い合わせに対して回答します。
ぜひご利用ください。

※混み合う際には、お待たせする場合がございます

電話でのお問い合わせ

お電話でのお問合せの前にご確認ください

現在、非常に多くのお客様からお問い合わせをいただいております。
特に14時以降は混み合うため、電話がつながりにくい状況となっております。

チャットサポートも合わせてご利用ください

リアルタイムでお問い合わせに対して回答します。
ぜひご利用ください。

※混み合う際には、お待たせする場合がございます

旧FREETEL SIM お問い合わせ窓口

電話番号:0800-600-3113
受付時間:09:00-18:00(年中無休)

だれでもカケホーダイ お問い合わせ窓口

電話番号:0800-600-0900
受付時間:09:00-18:00(年中無休)

YAMADA SIM PLUS カスタマーサポート

電話番号:0800-805-0800
受付時間:9:00-18:00(年中無休)

チャットサポートも合わせてご利用ください

リアルタイムでお問い合わせに対して回答します。
ぜひご利用ください。

※混み合う際には、お待たせする場合がございます

無料通話でのお問い合わせ(PHS・携帯電話でもOK)

特に12時から15時の間は混み合っております。
問い合わせの内容によっては、オペレーターにおつなぎするまでの時間が平均よりもかかる場合がございます。

0800-6000-700

お問い合わせ受け付け時間 9:00 ~ 18:00 年中無休

ダイヤル表

メニューを案内するガイダンス中に、「ダイレクト番号」を押していだたくと、目的のメニューに遷移いたします。

  • 電話が繋がってすぐに「ダイレクト番号」を押しても目的のメニューには遷移しませんのでご注意ください。
ダイヤル番号 ダイレクト
番号
1:ご契約前のお問い合わせ 1:料金プラン・お支払方法・サービスについて11
2:お申し込み方法・他社からのお乗換えについて12
3:セット販売端末・動作確認端末について13
4:その他のお問い合わせについて14
2:申込後の本人確認手続き・配送状況のお問い合わせ 1:本人確認手続きについて21
2:商品の発送状況について22
3:SIM・端末到着後の初期設定のお問い合わせ 0:Viberアプリのセットアップ・ご利用方法について30
1:インターネット接続設定(APN設定)について31
2:ご自宅でのMNP開通手続きについて32
3:端末初期設定・データ移行について33
4:メンバーズステーションへのログインについて34

電話でのお問い合わせ

Viberアプリをご利用の方
  • インターネットの接続状況によって、音声が途切れたり遅延を感じることがあります。接続状況が良い環境でお問い合わせください。
  • Viberアプリのご利用時は、別途パケット通信料が発生します。
Viberアプリをご利用しない方
通話料 無料 通常の通話料金
電話番号
050-5212-6913

お問い合わせ受け付け時間 9:00 ~ 18:00 年中無休

Viberアプリをご利用の方(通話料無料
  • (1)通話をタップ
  • (2)ダイアルパッドを開き、電話番号を入力

Viberのインストール・セットアップがお済でない方

【Viberのご利用手順】

iOS
Android
  • Viberとは楽天グループの無料通話&メッセージアプリです。
  • 本カスタマーセンターへの発信にはクレジットカードの登録は不要です。
  • Viberが使用できない製品をご利用中、および楽天モバイルデータSIM(SMSなし)をご契約中のお客様は、別途通話可能なスマートフォンにてViberアプリをご利用ください。
Viberアプリをご利用しない方(通常の通話料金)

スーパーホーダイ/楽天でんわ10分かけ放題をご契約中のお客様につきましては、10分以内の楽天でんわアプリからの発信は無料通話対象となります。

  • Viberアプリを利用せずに発信されると、ご契約内容に応じた通常の通話料が発生します。
  • 固定回線の電話からの発信も、ご契約内容に応じた通常の通話料が発生します。
ダイヤル表

メニューを案内するガイダンス中に、「ダイレクト番号」を押していだたくと、目的のメニューに遷移いたします。

  • 電話が繋がってすぐに「ダイレクト番号」を押しても目的のメニューには遷移しませんのでご注意ください。
ダイヤル番号 ダイレクト
番号
0:振込請求書や督促状発送のお知らせメールが届いた方や、振込請求書の内容確認など、未払い料金照会についてのお問い合わせ 0
1:楽天でんわについてのお問い合わせ 1
2:オプションについてのお問い合わせ 2
3:SIM再発行・サイズ変更についてのお問い合わせ 3
4:ご契約内容・ご利用料金についてのお問い合わせ 1:ご登録情報の確認・変更について41
2:月額料金・ポイント支払について42
3:その他ご契約内容・ご利用料金について43
5:端末やアプリの設定、操作方法、インターネット接続についてのお問い合わせ 1:セット販売端末の操作・設定について51
2:インターネット接続設定のトラブルについて52
3:アプリの操作・設定について53
4:インターネット接続設定について(APN設定)54
5:楽天メールアプリについて55
6:ご解約、携帯電話ナンバーポータビリティによる他社へのお乗換についてのお問い合わせ 1:MNP転出について61
2:データSIM解約について62
3:音声SIM解約について63
7:機種変更、アクセサリー、キャンペーン、紛失、盗難、その他のお問い合わせ 1:機種変更について71
2:キャンペーンについて72
3:その他のお問い合わせについて73
8:Viberについてのお問い合わせ 8


※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

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