楽天モバイルトップ > セット販売端末 > honor 8 > 「honor 8」を徹底レビュー > 2.機能編

レビュー 2017年3月10日 [文・ 沢田竹洋]

機能性は?コスパは? 注目のHUAWEI「honor 8」を徹底レビュー!1カ月間使用した感想をリポート!!

2.機能編1つで4役! 背面の指紋センサーを使いこなせ

数値に表れるスペック面ばかりでなく、快適にスマートフォンを操作できるよう随所に工夫が凝られされているところも、honor 8の魅力だ。なかでもイチ押しの機能なのが、本体背面に配置されている指紋認証だ。スマートフォンのロック解除はもちろん、アプリの起動、カメラの撮影、通知を確認と、このボタン1つで4つの機能が利用できる。

超高速指紋認証で手軽にロック解除

指紋認証が搭載されているスマートフォンは少なくないが、数年前までは、不満を感じることが多かった。指紋センサーにいちいち指をスライドしないといけない、なかなか指紋がうまく認識されない、認識されてもロックが解除されるまで1秒近く待たされる。これならパスコードを入力したほうが早いのでは……と思った方もいるのではないだろうか?

指紋認証は非常に高速。登録した指をセンサーに置いた瞬間にロックが解除される。
指紋は5つまで登録可能だ。

honor 8の指紋認証は高速だ。0.4秒で指紋の認証が完了すると公称されているが、その数値に偽りはない。実際に試してみると、背面の指紋センサーに指を置くと、一瞬でロックが解除される。指紋センサーを押し込んだり、スライドしたりする必要はないのもうれしい。本体を持つとき、ちょうど人差し指の位置に指紋センサーが来るので、手に持つだけで自然にロックが解除されるような感覚に陥る。

これだけ早いと誤認識もありそうだが、そのあたりの心配も無用だ。登録していない指やほかの人の指で認証を試しても、誤ってロック解除されることはなかった。

ボタンを押し込んでアプリを起動!

この指紋センサー、実は押し込むことでアプリを起動することも可能だ。ボタンを押す、2回連続で押す、長押しするの3パターンに1つずつアプリを登録できる。この機能が便利なのは、アプリの切り替えにも使えるところ。たとえば、LINEとChromeをこのボタンに登録しておけば、友達からメッセージが届いたらLINEに切り替え、返事を返したらまたChromeに戻ってWebの閲覧を続けるといった動作を、背面のボタンを押すだけでできる。

また、カメラ起動時にこの指紋センサーに触れると、写真を撮ることができる。つまり、指紋センサーでカメラを起動できるように設定しておけば、ロック解除→カメラアプリの起動→写真の撮影まで、すべて指紋センサーだけで行えるわけだ。これなら急なシャッターチャンスを逃すこともない。

指紋センサーでアプリを起動する機能は、
設定アプリの「スマートアシスト」→「スマートキー」から設定する。
スマートフォンにインストールしているアプリならなんでも登録可能だ。

通知のチェックも片手で

さらにこの指紋センサー、上から下になぞると通知を確認することができる。そのまま指紋センサーを2回タップすると、通知をすべて消して元の画面に戻る。通知をそのまま残しておきたいときは、指紋センサーを下から上になぞればよい。

近年のスマートフォンは大型化が進み、片手で操作するのが困難になった。画面上部から下にスワイプしないといけない通知の確認ならなおさらだ。だがこの機能を使えば、メールやLINE、アプリのアップデートなどの貯まった通知を片手で手早くチェックできる。

次ページ  まだまだある便利機能!

  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. >
  1. page1基本性能に一切の妥協なし!
  2. page2早い!便利!指紋認証!!
  3. page3まだまだある便利機能!
  4. page4Wレンズカメラは使い勝手抜群
  5. page5他のスマホとどこが違う?
honor 8 端末

honor 8

美しすぎるWレンズスマホ
3D指紋認証、急速充電にも対応

honor 8 関連アクセサリー
HUAWEI製品

このページのトップへ