楽天モバイルトップ > 料金 > オプション・サービス > スマホ交換保証

スマホ交換保証

※表記の金額は全て税別です。

万が一のトラブルに備えた、安心の交換サービスです。

スマホ利用者約3人に1人が故障経験あり※
本オプションは、新規/機種変更申込時のみ加入できます。未加入の場合、故障時の新製品への機種変更金額が全額負担となります。

※調査時期:2017年8月7日~14日 スマホ利用者12,451人にWebアンケート 調査元:株式会社MM総研

サービスの特長

故障したら新品同等に交換※1

破損、全損、水没などによる故障の際に、新品同等の同一機種を交換品としてお届けします。
お受け取り次第故障機からデータを移行して、すぐに使用開始可能!

最短で当日にお届け

12時までの受付なら、最短で当日中に交換品をお届け!※2
その他の地域でも、全国翌日にお届けします。※3

<10月スタートオプション 4時間スピード配送>
受付後、4時間以内に交換品配送!※
※受付時間:9:00〜17:00 別途オプション料金:3,000円 対象地域:東京23区内

いつ壊れても6,000円で交換可能

機種や購入価格問わず、すべて一律6,000円で、新品同等の同一機種に交換いただけます。※1

電話、Web、ショップで受付可能

故障受付は電話、Web、ショップ(故障受付対応ショップ)のどれでも対応可能です。

故障時の修理・交換事例

スマホユーザーの約3人に1人が故障経験あり!

(調査時期:2017年8月7日~14日 スマートフォンユーザー12,451人にWebアンケート 調査元:株式会社MM総研)

例えば… 新規購入したAQUOS zero SH-M10が1年半後に壊れてしまった場合 気に入っているし、同じものに機種変更しようかな・・・ そんな時、かかる費用は? 保証サービスに加入していれば、 トラブル時の負担を最小限に抑えられます。 スマホ交換保証に 加入していない場合 スマホ料金 89,980円※5 がそのまま負担 加入している場合 費用は15,000円※6 74,980円 おトク!
低価格スマホでも、保証に加入していればこんなにおトク! 新規購入したAQUOS sense2 SH-M08が1年半後に壊れてしまった場合 加入していない場合:料金 29,800円※5  がそのまま負担 加入している場合:費用は15,000円※6  14,800円おトク!

サービス詳細

お申し込み開始日 2019年8月1日(木)~
月額料金 500円/月
サービス内容

本契約期間中に保証対象製品に保証範囲内の各号に定める事由のいずれかが生じた場合に、交換サービスを契約者に提供いたします。

保証対象製品

①日本国内において楽天モバイルにより提供される、移動体通信システムを利用するためのスマートフォン・タブレット・モバイルルータ(以下「製品」といいます。)。ただし、iPhone、対象商品に関するSIM カード、バッテリー(電池パック)およびその他の付属品については、本サービスの対象外とさせていただきます。
②本サービスの利用により交換された場合の交換品を含みます。

保証開始日 店舗での購入の場合は購入日、Webで購入した場合は、購入製品が購入者が指定した場所に届いた日
課金開始日 保証開始日と同日
保証範囲

(1)自然故障:取扱説明書、添付ラベル等の注意書に従った正常な使用状態の下で発生した故障に限ります。また、消耗、変質、変色、傷、汚損、塗装の剥離等を含みません。
(2)物損故障:偶発的事故による落下などによる破損、水没、水漏れ、その他偶然の事故による保証対象製品の全損および破損または故障。ただし、契約者の故意または重過失によるものであると思われる場合を除く。

保証期間 本オプションサービスの加入日から解約日まで
免責金額 6,000円
送料について 送料についてはすべて楽天モバイルが負担いたします。
回数制限 1契約につき、故障による保証は年間3回まで(故障受付のお申し込み時において、過去1年間の回数を確認します。3回保証を受けられている場合は、サービスをご利用いただくことができません。)
解約日 毎月25日までに解約を申し込むと当月末、26日以降は翌月末での解約となります。

お申し込み方法

新規または機種変更での端末購入時に、「スマホ交換保証」をお申し込みください。

交換サービスご利用の流れ

STEP1

故障申請

電話で申し込む場合

スマホ交換保証サポート(故障受付)にお電話いただき、故障申請を行います。
営業時間:09:00~20:00 (年中無休)

  • 電話番号はお申し込み後、メンバーズステーションにてご確認ください。

Webで申し込む場合

メンバーズステーションにログインし、「スマホ交換保証」より故障受付ボタンをクリック。申込画面にて故障状態に関するアンケートにご回答ください。回答完了後、ご指定の住所へ交換品と返却キットが送付されます。

  • 故障発生日から30日以内にお申し込みを行ってください。

メンバーズステーションはこちら

楽天モバイルショップで申し込む場合

故障受付対応ショップにご来店の上、スタッフに故障受付の旨をお伝えください。故障機の持参は不要です。

対象の楽天モバイルショップを探す

STEP2

交換品の送付

交換品と返却キットが届きます。

  • 在庫状況によっては必ずしも同一機種・同一カラーの製品に交換できない場合がございます。その場合、保証対象端製品と同等の楽天モバイル指定機種の中から交換品を選択いただきます。選択いただかないまま14日を超えた場合、本サービスが受けられなくなります。
STEP3

故障機の返却

交換品と一緒に届いた返却キットを利用し、故障機を返送ください。

ご利用上の注意

保証対象外事由

(注)暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から 5 年を経過していない者を含みます。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他の反社会的勢力をいいます。

その他注意事項

1. 本サービス申込み前の事前準備について

(1) バックアップについて

 ① 契約者は、事前に契約者自ら製品のバックアップ等のデータ保全の対応を行うものとします。

 ② 楽天モバイルは、本サービスの申込み前に、契約者の製品に関するデータ保全をバックアップ等の保全代行やデータ保全の補助を行いません。

(2) 製品内データについて

 ① 楽天モバイルは、保証対象製品内のデータの変化・消失等に関して一切の責任を負わないものとします。

 ② 楽天モバイルは、本サービスの提供の際に、契約者の製品のデータの初期化を必ず行いますがデータについて一切の責任を負わないものとします。

(3) セキュリティーについて

 ① 契約者は、製品に暗証番号・PIN ロックなどの何らかのロックを行っている場合はロックを解除し、またその他のセキュリティーサービスに加入している場合は、当該セキュリティーサービスを解除後、本サービスを利用するものとします。

 ② 契約者がセキュリティーを解除できない場合、楽天モバイルによる本サービスは提供できません。

(4) アクセサリー等の付属品の取り外しについて

(1) 契約者は、保証対象製品の付属のカバー、ストラップ、画面保護フィルム等について、可能な限り取り外した上で、本サービスを利用するものとします。

(2) 楽天モバイルより、保証対象製品の付属のアクセサリー等の返却は行いません。

2. 本サービスについて

(1) 保証対象製品と同一機種(同一機種が在庫にない場合は、同等の楽天モバイルが指定する機種)の中からご選択いただき、ご選択いただいた機種の交換品と交換致します。楽天モバイルが指定する交換品は、予告なく変更される場合がございます。なお、楽天モバイルの裁量により、故障製品等の回収後に交換品を提供する場合もございます。

(2) また交換品として、メーカー・型番・色など、契約者のご希望に添えない場合もございま すので、あらかじめご了承願います。

(3) 交換品は、楽天モバイルの裁量でリファービリュッシュ品(返品機器、初期不良品等をメーカーまたはメーカー認定の第三者が修理調整し、性能及び信頼性において新品と同等の品質と確認された機能整備済製品)を使用することができることとします。従って、プリインストールされたアプリケーション等についても、交換の対象外とさせていただきます。

(4) 本サービスが提供された場合、契約者が楽天モバイルに提出した故障製品等につきましては、契約者は所有権を放棄したものとし、楽天モバイルが管理または処分できるものとします。契約者は、楽天モバイルに故障製品等を提出する際は、当該故障製品等に関するデータの消去を自ら行うものとする。

(5) 契約者は、楽天モバイルから交換品を受領した後、交換品に故障がないことを確認します。交換品 に故障が確認された場合、契約者は交換品受領後14日以内に楽天モバイルに連絡することとし、契約者からその連絡が楽天モバイルにない場合は、交換品に故障がないものとみなします。

3. 本サービスのキャンセルについて

(1) 契約者は、交換品の入った梱包を開封した時点で、本サービスの利用請求を原則撤回できないものとします。なお、例外的に、撤回により契約者へ保証対象製品を返送する際、その費用は契約者負担とさせていただきます。

4. 本サービスの提供後の対応について

(1) 楽天モバイルの責めに帰すべき事由によらず、交換品の配送が完了しない場合(楽天モバイルが発送した日から14日以内に該当製品を契約者が受領しない場合)は、契約者に問い合わせの連絡を行います。

5. 送料の負担

(1) 送料の費用負担について楽天モバイルが対象機器の送料を負担するものとします。なお、楽天モバイルまたは契約者に責めに帰すべく事由など特段の事情がある場合は楽天モバイルの指定により、楽天モバイルまたは契約者が送料の負担をするものとする。

利用規約

スマホ交換保証

楽天モバイルのお申し込みはこちら



※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

このページのトップへ