楽天モバイルトップ > 会員サポート(マイページ) > APN設定方法(Android OS 端末)

APN設定方法(Android OS 端末)

楽天モバイルでインターネットを利用するには、APNの設定が必要です。
APNはインターネットに接続するアクセスポイントのことで、契約した通信事業者とプランに合わせて設定します。

楽天モバイルで販売しているスマートフォンには楽天モバイルの設定が登録済みで、一覧から選ぶだけで、設定することができます。
楽天モバイル以外でご購入の端末など、APN設定がされていない端末は、ご自身でAPNを登録する必要があります。

APN情報を確認する

SIMカードが添付されていた台紙をお手元にご用意ください。
台紙左側上部、赤枠で囲まれている情報がAPNになります。

台紙がお手元にない方は、メンバーズステーションでもご確認いただけます。

メンバーズステーションで確認する方法 >

APNを設定する

楽天モバイル以外でご購入のAndroid端末にご自身でAPNを設定する方法をご案内します。

APN登録の手順

  1. 1
    [設定]をタップしてください。

  2. 2
    「設定」画面が表示されます。
    [その他]をタップしてください。

  3. 3
    [モバイルネットワーク]をタップしてください。

  4. 4
    「モバイルネットワーク」画面が表示されます。
    [アクセスポイント名]をタップしてください。

  5. 5
    「APN」画面が表示されます。
    [メニュー]をタップしてください。

  6. 6
    「メニュー」が表示されます。
    [新しいAPN]をタップしてください。

  7. 7
    「アクセスポイントの編集」画面が表示されます。
    [名前]に「rmobile」と入力してください。
    [APN][ユーザ名][パスワード]にそれぞれ情報を入力してください。
    [認証方法(認証タイプ)]は「PAPまたはCHAP」を選択してください。

    ※必要に応じて接続方法(PDP Type)、MCC、MNCも設定してください。

    ※入力する情報がわからない場合は、SIMカードが添付されていた台紙をご覧いただくか、メンバーズステーションでもご確認いただくことができます。

    [APNの確認方法 >]

  8. 8
    [保存]をタップしてください。

  9. 9
    APN画面に戻ります。
    [rmobile](rmobile.jp またはrmobile.co)をタップしてください。

以上でAPNの登録・設定は完了です。

メンバーズステーションにログイン



※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

このページのトップへ