楽天モバイルトップ > 会員サポート(マイページ) > 留守番電話サービス(ドコモ回線)

留守番電話サービス(ドコモ回線)

留守番電話サービスのお申し込み方法と、ご利用方法をご案内します。

お申し込み方法

留守番電話サービスは、楽天モバイルのご契約後、メンバーズステーションからお申し込みいただくことができます。
下記からお申し込みの手順をご覧ください。

ご利用方法

留守番電話サービスのご利用にあたり、必要な各種設定をご案内しています。

メンバーズステーションで申し込む

  1. 1
    メンバーズステーションにログインしてください。
    [メンバーズステーションにログイン]

  2. 2
    「音声付加サービス」の欄で[お申し込みへ]をクリックしてください。

  3. 3
    注意事項をご確認のうえ、[留守番電話サービス]のチェックボックスにチェックをつけてください。
    最後に[確認画面へ]をクリックしてください。

  4. 4
    お申し込み内容をご確認ください。
    問題なければ、[お申し込み]をクリックしてください。

以上でお申し込みは完了です。
留守番電話サービスのご利用開始まで最大2日かかります。
ご利用開始となりましたら、「留守番電話サービスの設定方法」に進んでください。

留守番電話サービスの設定方法

※留守番電話サービスのお申し込みからご利用開始まで、最大で2日かかります。 留守番電話の設定ができない場合は、お申し込み手続きが完了していることをメンバーズステーションでご確認のうえ、設定が可能になるまでしばらく時間をおいてから、再度お試しください。

留守番電話サービスの開始

  1. 「1411」に発信します。
  2. 「ただいまから留守番電話サービスを開始します」のガイダンスが流れたら電話を切ります。

留守番電話サービスの停止

  1. 「1410」に発信します。
  2. 「サービスを停止しました」のガイダンスが流れたら電話を切ります。

伝言メッセージの再生/保存/消去

  1. 「1417」に発信します。
  2. 新規のメッセージがある場合はメッセージの件数がガイダンスで流れた後、メッセージが再生されます。
  3. メッセージを確認後、下記のいずれかの操作を行います。
    • もう一度聞く場合 :「1」を押します
    • 保存する場合 :「2」を押します
    • 消去する場合 :「3」を押します
    • 次のメッセージを聞く場合:「#」を押します
  4. 「メッセージは以上です」のガイダンスが流れたら、「*(米印)」を押して電話を切ります。

保存したメッセージの再生/保存/消去

  1. 「1416」に発信します。
  2. メインメニューのガイダンスが流れたら「1」を押します。
  3. 保存した伝言メッセージを確認したら下記のいずれか操作を行います。
    • もう一度聞く場合 :「1」を押します
    • 保存する場合 :「2」を押します
    • 消去する場合 :「3」を押します
    • 次のメッセージを聞く場合:「#」を押します
  4. 「メッセージは以上です」のガイダンスが流れたら、「*(米印)」を押して電話を切ります。

呼出時間の設定

留守番電話サービスセンターに接続されるまでの呼出時間を設定することができます。

  1. 「1419」に発信します。
  2. ガイダンスが流れたら呼出秒数を 0から120 の間で入力して「#」を押します。
  3. 設定した内容がガイダンスで流れたら、「#」を押して電話を切ります。

応答メッセージの作成と変更

応答メッセージを「全て自分の声に変更」または「名前のみ自分の声に変更」することができます。

全て自分の声に変更する方法

  1. 「1416」に発信します。
  2. メインメニューのガイダンスが流れたら「9」を押します。
  3. 現在の設定内容がガイダンスで流れたら「2」を押します。
  4. 応答メッセージの設定に関するガイダンスが流れたら「2」を押します。
  5. 発信音の後に応答メッセージを録音し終了したら「#」を押します。
  6. 録音したメッセージが流れます。確認後「1」を押します。
  7. ガイダンスが流れたら「*(米印)」を 2 回押して電話を切ります。

名前のみ自分の声に変更する方法

  1. 「1416」に発信します。
  2. メインメニューのガイダンスが流れたら「9」を押します。
  3. 現在の設定内容がガイダンスで流れたら「2」を押します。
  4. 応答メッセージの設定に関するガイダンスが流れたら「4」を押します。
  5. 発信音の後に名前を録音し終了したら「#」を押します。
  6. 録音したメッセージが流れます。確認後「1」を押します。
  7. ガイダンスが流れたら「*(米印)」を 2 回押して電話を切ります。

発信者番号案内の設定

  1. 「1416」に発信します。
  2. メインメニューのガイダンスが流れたら「9」を押します。
  3. ガイダンスで流れたら「3」を押します。
  4. 現在の設定内容のガイダンスが流れたら下記のいずれかの操作をおこないます。
    現在の設定のまま変更しない場合:「1」を押します
    現在の設定から変更(開始もしくは停止) する場合:「2」を押します
  5. 設定した内容がガイダンスが流れたら「*(米印)」を 2 回押して電話を切ります。

不在案内の設定

不在案内の応答メッセージを録音または変更することができます。

不在案内の応答メッセージ録音方法

  1. 「1416」に発信します。
  2. メインメニューのガイダンスが流れたら「9」を押します。
  3. 「ただいま留守番電話に設定されています」のガイダンスが流れたら「1」を押します。
  4. 「不在案内に変更します」のガイダンスが流れますので、発信音の後に応答メッセージを録音します。録音が終わりましたら「#」を押します。
  5. 録音したメッセージが流れますので、確認後「1」を押します。
  6. ガイダンスが流れたら「*(米印)」を 2 回押して電話を切ります。

不在案内の応答メッセージ変更方法

  1. 「1416」に発信します。
  2. メインメニューのガイダンスが流れたら「9」を押します。
  3. 「ただいま不在案内に設定されています」のガイダンスが流れたら「2」を押します。
  4. 不在案内の応答メッセージを確認・変更する内容のガイダンスが流れたら「2」を押します。
  5. ガイダンスが流れたら「2」を押します。
  6. 発信音の後に応答メッセージを録音し終了したら「#」を押します。
  7. 録音したメッセージが流れますので、確認後「1」を押します。
  8. 録音が終わりましたら「#」を押します。

法人契約をご検討の方はこちら


このページのトップへ