楽天モバイルトップ > 新着情報 > 【重要】電話リレーサービス料について

【重要】電話リレーサービス料について

2021年6月1日

平素より楽天モバイルをご利用いただき、ありがとうございます。

このたび、楽天モバイルをご利用中のお客様に、2021年7月よりサービス開始となる「電話リレーサービス」料金のご負担(1電話番号あたり月額1円/年間合計7円)をお願いすることになりましたので、下記のとおりご案内いたします。

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方と通話相手とを、通訳オペレーターが手話・文字などで通訳することにより、24時間365日、電話で双方をつなぐサービスです。
※「電話リレーサービス」は「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」のもと提供され、サービス料金は、各携帯電話会社サービスをご利用のすべてのお客様にご負担いただきます。

電話リレーサービスの詳細はこちら

電話リレーサービス料について

聴覚や発話に困難がある方々が、電話リレーサービスを円滑にご利用いただくために必要な費用(電話リレーサービス料)を、お客様がご利用になる電話番号数に応じ、 2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から公平にご負担頂きたく存じます。2021年度は下記のとおり1電話番号あたり(020番号は除く)月額1円(年間合計7円)をお客様にご請求させていただきます。

対象

070、080、090から始まる番号をご利用のお客様

対象外

020から始まる番号をご利用のお客様

料金

2021年 2022年
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
0円 0円 0円 1円 1円 1円 1円 1円 1円 1円 0円 0円

ご請求開始月

2021年8月(2021年7月ご利用分より)

ユニバーサルサービス制度、電話リレーサービス制度についてのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


このページのトップへ