スマホ操作遠隔サポート
※表記の金額はすべて税込です。
スマホ操作遠隔サポート
テクニカル分野に精通したプロの専任オペレータが、スマートフォンだけでなく、さまざまなデジタル機器のお困りごとにお答えします。
500円(税込550円)/月
サービスの特長
専任オペレータが、電話で話しながらお客様のスマホ、パソコン、タブレット画面を遠隔操作してサポートします。
同じ画面を見て操作するので、「状況をうまく説明できない」、「店舗へ行くのが面倒」といったお悩みも不要!
■主なサポート例
スマートフォン・タブレット・ケータイ 遠隔操作でサポート
お客様の画面を遠隔で確認しながら問題解決をサポートします。
Wi-Fi設定、メール設定
Wi-Fiやメールの設定方法について、ご説明・サポートいたします。
データ移行
古い機種から新しい機種へのデータ移行などについて、詳しくご説明・サポートいたします。
その他
- 電話の基本操作や電話帳の登録
- 定番アプリの案内
- マナーモード設定方法
- 製品故障診断
- アプリの取得、初期設定、操作方法
- 海外利用に関する案内
- アプリ起動の不具合における設定確認
- iOSアクティベーション、 iOSバージョンアップ
- 液晶画面破損、ボタン無反応、起動不可の確認
- バックアップからの復旧
- ブックマーク登録方法
- パソコン(iTunes)との同期設定
- テザリング設定基本操作
- パソコンへの写真データ取り込み
- データバックアップの作成、トラブル対応
スマホ操作遠隔サポートとコミュニケーションセンターとの違い
|
楽天モバイル スマホ操作遠隔サポート |
楽天モバイル コミュニケーションセンター |
専用アプリ |
あり
- ※Android OS 5.0以降に対応
- ※iOS 9.0以降に対応
|
なし |
サポート方法 |
電話(通話料無料) |
電話 |
サポート対象機器 |
右記を含め、ネットワーク通信機能のあるスマートデバイス(キャリア、メーカー、OS問わず) |
楽天モバイルでお取り扱いしているSIM、端末のみ |
サポート内容 |
1. 楽天モバイルでご購入の端末の初期設定、使い方 |
2. メンバーズステーションの使い方 |
3. 楽天モバイルが提供するアプリの使い方 |
その他:
・楽天モバイル以外のアプリの使い方
・楽天モバイル以外の通信機器の利用に必要な設定、おすすめの設定、困りごとのご相談、使い方のご案内などを含む、さまざまなお問い合わせに対応
詳しくは「その他のサポート例」をご覧ください |
その他:
・楽天モバイル加入前のご相談
・楽天モバイルの料金、キャンペーン等に関するお問い合わせ |
操作遠隔サポート |
可能
動作環境は楽天回線で提供している「スマホ操作遠隔サポート」と同一です。対応しているOSバージョンは楽天回線のページでご確認ください
|
不可 |
その他のサポート例
サポート項目 |
サポート内容 |
ソフトウェア |
- OS(Windows、MacOS、Android、iOS)の基本操作
- フレッツ接続ツール等NTT提供ソフトウェア
- ブラウザ、メーラーの基本的操作方法/トラブルシュート
- 年賀状作成ソフト、デジカメの専用ソフト等
- Office全般の基本操作
- 全セキュリティソフトのインストール及び設定
|
周辺機器 |
- パソコン、テレビ及び家庭内ネットワークとの接続
- プリンタなどの周辺機器設定やSTBの初期設定/操作方法、ゲーム機のネットワーク設定
|
ネットワーク/Wi-Fi設定 |
- プロバイダサービス(インターネット接続、メール設定)
- 有線、無線LAN設定/トラブルシュート
- ISP切替(初期接続設定)
- モバイルルーター(WiMAX、LTE)設定等
- スマートフォンやタブレットのWi-Fi設定
|
パソコン本体/Web関連 |
- その他インターネット上の各種サービス (Web メール、映像配信・交換、音楽ダウンロード 等)
- データバックアップ/データ移行
- 簡易入力案内(IME等)
- その他トラブルシュート全般
|
サポート対象範囲
サポート対象範囲は楽天回線で提供している「スマホ操作遠隔サポート」と同一です。対応しているOSバージョンは楽天回線のページでご確認ください。
- ※サポート対象およびサポート範囲内であっても対応できない場合があります。
お申し込み方法
新規お申し込みの場合
新規お申し込み時に同時にお申し込みください。
- (1)楽天モバイルのお申し込み画面より、回線、端末、SIM、プラン等をご選択いただき、オプション選択画面まで進んでください。
- (2)「スマホ操作遠隔サポート」を選択してください。
- ※チェックマークがつき、赤色の表示になりましたら、選択した状態になっています。
- (3)そのほか同時に申し込むオプションを同様に選択し、「ご契約者情報入力に進む」を押してください。
- (4)必要な情報を入力し、お申し込みを完了してください。
- ※ご登録のメールアドレス宛に「スマホ操作遠隔サポート 月額サービスのお申込み完了のご連絡」というメールが届きましたら、正常にお申し込みが完了しております。
追加お申し込みの場合(楽天モバイル既存会員の方)
「メンバーズステーション」より、いつでもお申し込みいただけます。
- (1)メンバーズステーションにログインしてください。
- (2)「スマホ操作遠隔サポート」の欄で「お申し込みへ」を押してください。
- (3)「スマホ操作遠隔サポート オプション」のチェックボックスにチェックし、「確認画面へ」を押してください。
- (4)内容に間違いがないかご確認のうえ、「お申し込み」を押すと、お申し込みが完了します。
- ※ご登録のメールアドレス宛に「スマホ操作遠隔サポート 月額サービスのお申込み完了のご連絡」というメールが届きましたら、正常にお申し込みが完了しております。
メンバーズステーションにログイン
ご利用方法
■サポートセンターへ電話でお問い合わせを行う
「スマホ操作遠隔サポート」お申し込み後に専用アプリをインストールいただき、「スマホ操作遠隔サポート 月額サービスのお申し込み完了のご連絡」メール、またはメンバーズステーションにて案内されるスマホ操作遠隔サポートセンターの電話番号にお電話ください。
営業時間:9:00~18:00 (年中無休)
■専用アプリ「遠隔サポート」のインストール手順
インストール手順については、ご利用中の以下の製品からご確認ください。
- ※専用アプリ「遠隔サポート」のインストールにはGoogleアカウント/Apple IDが必要です。
■遠隔サポートのご利用方法
月額料金
サービス名 |
月額利用料 |
スマホ操作遠隔サポート |
500円(税込550円) |
その他ご利用上の注意
- オプションサービスの解約は、毎月25日までとさせていただきます。25日までに弊社で受理した解約申請は、当月末をもって解約とさせていただきます。なお、26日以降の解約申請は翌月末での解約となります。
- 解約をご希望の際は、メンバーズステーションから解約手続きをお願いいたします。なお、オプションについても月額料金は日割り計算は行いません。このため、オプション解約月も月額料金を請求いたします。
- ※ネットワーク通信機能のあるすべてのスマートデバイスについて、公開されているホームページや取扱説明書などを確認し、できる限りのサポートをさせていただきます。ただし、一部対象外となる項目がございます。
利用規約
楽天モバイルスマホ操作遠隔サポート利用規約