楽天モバイルトップ > お申し込みの流れ > ご自宅かんたん本人確認

本人確認書類アップロード不要!ご自宅かんたん本人確認 Webでのお申し込みがもっとシンプルに!

本人確認が簡単になる!3つのポイント

(1)アップロード作業不要!

お申し込み後にアップロード方法の案内メールが届くのを待って、免許証の写真を撮って、撮影した画像をアップロードして...という面倒な作業や待ち時間が不要になります。

(2)配達員に提示するだけ!

配達時にご自宅で本人確認書類を提示するだけで、本人確認が完了します。

本人確認の際は、下記公的証書類のいずれか1点をご提示いただきます。
-運転免許証
-日本国パスポート
ーマイナンバーカード
-在留カード
-特別永住者証明書
本人確認書類の詳細はこちら>
(3)別途料金不要!

「ご自宅かんたん本人確認」を利用する際の追加料金は一切必要ありません。
面倒なアップロード作業を安心してスキップできます。

ご利用方法

「お申し込み」画面で端末や料金プランを選択し、「お客様情報入力」画面まで進んでください。

「本人確認方法」にて「お届け時に配達員に本人確認書類を提示する。(ご自宅かんたん本人確認)」を選択してください。

[楽天モバイルのお申し込みはこちら]

以下に該当する場合、「ご自宅かんたん本人確認」はご利用いただけません。

端末/アクセサリー費用を
代金引換(お届け時現金払い)にてお支払い
ご自宅から楽天モバイル開通受付センターに電話しての、MNP(電話番号乗り換え)開通手続きを選択しない

選択した場合は、利用可

利用者登録でのご契約、
法人名義でのご契約
離島などの一部地域にお住まい

その他詳細については「注意事項」をご確認ください。

お名前、ご住所等の入力情報も、本人確認書類と一致している必要があります。

  • お客様情報入力の際は、略字、旧字使いにご注意ください。
    例:本人確認書類は「渡邊」、お申し込み情報は「渡辺」となっている場合、本人確認不一致となる場合がございます。
  • 楽天会員情報を利用してお申し込みされる場合も、自動入力された情報と本人確認書類の情報が一致している必要があります。 自動入力された情報は、「内容変更」ボタンから修正いただけます。
配達時に、お申し込みいただいたご契約者 本人
本人確認書類を提示し、商品をお受取りください。

注意事項

  • お申し込み時に、必ずご契約者様本人がお受け取り可能な配達日時をご指定ください。
  • 下記公的証書類のいずれか1点を本人確認書類として配達員にご提示いただきます。
    • 画像アップロードでの本人確認にご利用いただける本人確認書類とは異なりますのでご注意ください。
    • 運転免許証
    • 日本国パスポート
    • マイナンバーカード
    • 在留カード
    • 特別永住者証明書
      • 本人確認書類の住所が最新のものではない場合、補助書類を併せてご提示いただく必要があります。
        なお、姓名を変更されている場合は、本人確認書類が最新の情報である必要がございます。補助書類を提示いただいても本人確認は完了いたしません。最新の本人確認書類をご用意いただくか、アップロードでの本人確認をご利用ください。
      • 補助書類は発行から3カ月以内で、氏名、住所がお申し込みいただいた内容と一致している必要があります。
      • 詳しくはこちらをご確認ください。
        お申し込み内容と本人確認書類の内容が一致しない場合、商品をお渡しすることができません。本人確認書類に誤りがないことを予めご確認の上、お申し込みください。
  • 商品配達時にドライバーが目視・口頭により本人確認書類に記載の氏名・住所・生年月日がお申し込み内容と一致しているか確認をおこない、本人確認結果として下記の情報を端末に入力いたします。
     - 運転免許証:運転免許証番号
     - 日本国パスポート:旅券番号
     - マイナンバーカード:セキュリティコードおよび有効期限
     - 在留カード:在留カード番号
     - 特別永住者証明書:特別永住証明書番号
    • お名前の表記も一致している必要がございますので、お申し込み時のご入力についてはくれぐれもお気をつけください。
      例:本人確認書類は「渡邊」、申し込み情報は「渡辺」となっている場合、本人確認不一致となる場合がございます。
  • 以下に該当する場合、「ご自宅かんたん本人確認」はご利用いただけません。
    • 端末/アクセサリー費用を代金引換(お届け時現金払い)にてお支払い
    • MNP(携帯電話番号ポータビリティ)の手続きを、楽天モバイルWebお申し込みと同時に実施
    • 利用者登録でのご契約、法人名義でのご契約
    • 離島などの一部地域にお住まい
  • お荷物の転送や営業店止めサービスは利用できません。お申し込みいただいたご住所でのみ本人確認および受け渡しが可能です。
  • お申し込みいただいたご契約者 本人のみ商品の受け取りが可能です。ご家族など代理の方へお渡しすることができません。
  • ご自宅から楽天モバイル開通受付センターに電話しての、MNP(電話番号乗り換え)開通手続きを行う際は、必ずSIMをお受け取りの後、開通受付センターにお電話ください。SIMをお受け取りの前に開通受付センターにお電話されますと、現在ご利用されているSIMがご使用いただけなくなりますので、ご注意ください。
  • 配達時にご本人不在の場合はお申し込みはキャンセルにはなりませんので、ご本人様がご在宅の日時に再配達のお手続きをお願いします。
  • 通信契約お申し込みの際に入力した情報と本人確認書類の情報が一致しない場合、商品は一旦持ち帰らせていただきます。
    万が一、初回発送日から起算して7日以内に本人確認が完了しない場合は自動キャンセルになる恐れがありますので、楽天モバイルカスタマーセンターにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • 楽天モバイルのご利用開始後、改めてメール等での本人確認書類の提出をお願いする場合があります。


※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

このページのトップへ