楽天モバイルトップ >法人のお客様 > 注意事項

注意事項(法人のお客様)

通話SIM

楽天モバイル「通話SIM」サービスに関する注意事項です。

提供エリア

  • 本サービスは日本国内において株式会社NTTドコモが提供するLTE「Xi」(クロッシィ)のサービスエリアのほかFOMAのサービスエリアでご利用いただけます。
  • 本サービスをご利用いただく機器によって、ご利用可能なサービスエリアが制限される場合がありますのでご注意下さい。
  • ご利用予定の場所がサービス提供エリア内であることを必ずご確認の上お申し込みください。
  • 提供エリア内であっても建物の中・地下・トンネルなど電波の届かないところ、または屋外でも電波の弱いところではご利用いただけない場合があります。

通信速度

  • SIM種別にかかわらず最大通信速度は、LTEエリアで受信最大500.0Mbps/送信最大50Mbps、FOMAハイスピードエリアでは最大 14Mbps、その他のエリアでは最大384kbpsとなります。プランによって通信速度の制限が設定している場合は、プランが設定している通信速度が最 大通信速度となります。また、ご利用の機器によって最大通信速度は異なります。また、最大通信速度は一部のエリア(関東・東海・関西) および一部の端末が対象となり、その他のエリアおよび端末での速度は変わります。 詳細は、NTTドコモのホームページでご確認ください。
  • 通信速度は通信規格上の最大速度です。また、楽天モバイルはベストエフォート方式のサービスとなりますので、表記の速度は理論上の最高値でありその速度を保証するものではありません。
  • ご利用の端末によっては意図していない通信が発生する場合があります。
  • 契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、通信速度や通信量を制限することがあります。
  • 契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。最適化とは、端末の画面に適したサイズに画像、動画などを圧縮・変換することをいいます。最適化されたデータを復元することはできません。
  • 本サービス網全体の輻輳状態が継続して発生することを避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
  • 通信速度制限、通信の最適化、輻輳制御の内容は、予告なく変更される場合があります。

SIMカード

  • お申し込み完了後、SIMカードは楽天モバイルよりヤマト運輸にて送付いたします。
  • SIMカードの配送は法人確認書類にて確認された住所に限ります。転送などそれ以外の住所への発送は承っておりませんので、予めご了承下さい。
  • お申し込み内容や利用状況、または在庫・製造状況等により発送までにお時間をいただく場合がございます。
  • SIMカードの再発行(紛失・破損を含みます)に伴い発生するご利用いただけない期間について、料金の減免等は行いません。
  • 解約後はご利用いただいたSIMカードをご返却いただく必要があります。なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。
    • <返却先>

      〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

  • SIMカードの配送時に必要な個人情報は楽天株式会社が委託する配送業者にて使用させていただきます。
  • SIMカードは本人確認書類・携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)手続きに不備がない場合、また、配送日時指定をしていない場合は最短2日でお届けします。ただし、在庫状況により通常よりもお届けに時間がかかる場合があります。

お申し込み/ご契約・ご解約

  • 本サービスのお申し込み後の取消(キャンセル)はできません。
  • お申し込み後、サービスをご利用になるエリアが提供エリア外であった場合や通信制限で接続ができない場合、通信速度が遅い場合もキャンセルはできません。
  • SIMカードを受け取らなかった場合でも解約となりません。お申し込み完了時点で契約は成立し、いかなる理由であっても契約の解約には楽天モバイルカスタマーセンターでの解約手続きまたは弊社が指定した手続きが必要となります。
  • 16日以降の解約手続きの場合は翌月が解約月となりますのでご注意ください。
    • 以下の条件に当てはまる場合は、お申し込みをお断りさせていただく場合があります。
      • 当社が定める規約などに違反した場合
      • 当社の提供するサービスなどの料金のお支払いをお支払期限までに行わなかった場合
      • その他、当社所定の契約者審査基準に合致しなかった場合

ご利用端末

  • 本サービスでご利用いただく端末は「端末+SIM」をお申し込みのお客様を除き、お客様にてご用意いただく必要があります。
  • NTTドコモの独自サービスや端末によっては一部のアプリケーションが利用出来ないものもございます。
  • 動作確認端末はメーカー各社が保証しているものではありません。またお客様にてご用意いただいた機種の状態によってはご利用頂けない可能性もございます。
  • NTTドコモから販売されている端末についてはSIMロック解除手続きは不要です。
  • ご利用される機種によってはテザリング機能がご利用頂けない場合がございます。
  • 本サービスは技適マークの付いた端末でご利用ください。技適マークが付いていない端末でご利用された場合、電波法違反となり、接続をお断りする場合があります。詳しくは総務省のホームページをご確認ください。

ご利用料金

  • ご契約は月単位となり、ご利用料金の日割りは行いません。
  • 提供する電話番号毎にユニバーサルサービス料を加算してご請求いたします。ユニバーサルサービス料の詳細につきましては、総務省のホームページをご確認ください。
  • 解約後は会員ページ「メンバーズステーション」の閲覧ができません。料金明細のデータは解約後6カ月間保存します。6カ月経過後は一切お答えしておりませんのでご了承ください。

接続

  • 一定時間以上にわたって接続を継続する場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 本サービスで割り当てられるIPアドレスは、プライベートIPアドレスになります。NAT変換に未対応のアプリケーションによってはご利用いただけない場合があります。

ご本人様確認書類のご提出

  • ご本人様確認書類をご提出いただけない場合やご提出いただいた書類の不備が解消されない場合はお申し込みをキャンセルとさせていただきます。

携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP転出)

  • 解約時にご利用の携帯電話番号を継続して他事業者にてご利用いただくことが可能です。
  • お客様の顧客情報をご利用中の他社携帯会社に対して必要に応じて照会および保有することがあります。
  • 解約時にMNPでの解約を選択された場合は他事業者へのMNP転入手続きの完了日がサービス終了日となります。
  • サービス終了月は月額料金が満額かかります。日割り請求には対応しておりません。
  • MNPでの解約を選択された場合MNP転出手数料が1電話番号につき3,000円かかります。
  • MNP予約番号発行後、他事業者への転出が完了しない場合解約はキャンセルとします。MNP転出手数料はかかりません。

初期不良時の交換

  • SIMカードの初期不良が確認できた場合、SIMカードを交換いたします。楽天モバイルカスタマーセンターまでお問い合わせください。
  • 交換完了前のSIMカードはお客様にて返却用伝票をご用意の上、宅配便にて下記住所までご返却ください。
    • <返却先>

      〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

  • ご返却いただけない場合やご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
    • 初期不良交換お申し込み後、新しく発行するSIMカードの登録作業が完了すると、お手元のSIMカード、電話番号、データ通信はご利用いただけなくなります。

SMSの利用

  • 海外で送受信することはできません。
  • 全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)までの文字メッセージを送受信できます。
  • 1日に送信できるメッセージは200通未満です。
  • メッセージ送信料は、ご利用いただいた月の050データSIM(SMSあり)、データSIM(SMSあり)月額料金に対し、1カ月遅れのご請求となります。なお、050データSIM(SMSあり)、データSIM(SMSあり)をご解約されている場合でも、1カ月遅れでメッセージ送信料のみ発生いたします。

SIMカードの再発行

  • SIMカードを破損・紛失された場合は有償でSIMカードを交換(再発行)いたします。楽天モバイルカスタマーセンターまでお問い合わせください。
  • 交換完了月の翌月ご利用分としてSIMカード再発行手数料を請求させていただきます。
  • SIM再発行手数料は3,000円(税別)です。
  • 交換完了前にご利用されていたSIMカードはご利用いただけません。
    • 再発行お申し込み後、新しく発行するSIMカードの登録作業が完了すると、お手元のSIMカード、電話番号、データ通信はご利用いただけなくなります。

SIMカードのサイズの変更(切替)

  • ご利用中のSIMカードサイズの変更(切替)をすることができます。楽天モバイルカスタマーセンターまでお問い合わせください。
  • 切替前のSIMカードはお客さまにて返却用伝票をご用意の上、宅配便にて下記住所までご返却ください。なお、ご返却時の送料はお客さまの負担になります。
    • <返却先>

      〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

  • ご返却いただけない場合やご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合はSIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
    • サイズ交換お申し込み後、新しく発行するSIMカードの登録作業が完了すると、お手元のSIMカード、電話番号、データ通信はご利用いただけなくなります。

配送日時指定

  • お届けするご住所によって、ご指定可能な日時がかわります。
  • SIMおよび端末出荷作業の進捗、交通事情などのやむを得ない事情、配送の混雑状況などにより、ご指定の配送日時にお届けできない場合があります。
  • 年末年始、特定の配送が混雑する時期は配送日時のご指定ができません。
  • 本人確認が出荷までに完了しない場合、ご指定された配送日時でのお届けができません。
  • 郵便番号等のご住所に誤りがある場合、ご指定日時にお届けできないことがあります。
  • 地域によりご希望のお時間にお届けできない場合がございます。

データ繰り越し

  • 当月内で使わなかった高速通信容量については翌月ご利用分に繰り越せます。
  • 繰り越せるのは翌月までです。
  • 有効期限が近い高速通信容量から消費します。
  • 有効期限が同一の場合は、繰り越し容量、高速通信容量、高速通信容量追加パックの順に消費します。

データSIM(SMSなし)

楽天モバイル「データSIM(SMSなし)」サービスに関する注意事項です。

提供エリア

  • 本サービスは日本国内において株式会社NTTドコモが提供するLTE「Xi」(クロッシィ)のサービスエリアのほかFOMAのサービスエリアでご利用いただけます。
  • 本サービスをご利用いただく機器によって、ご利用可能なサービスエリアが制限される場合がありますのでご注意下さい。
  • ご利用予定の場所がサービス提供エリア内であることを必ずご確認の上お申し込みください。
  • 提供エリア内であっても建物の中・地下・トンネルなど電波の届かないところ、または屋外でも電波の弱いところではご利用いただけない場合があります。
  • 株式会社NTTドコモの提供する海外ローミングサービスはご利用いただけません。

通信速度

  • SIM種別にかかわらず最大通信速度は、LTEエリアで受信最大500.0Mbps/送信最大50Mbps、FOMAハイスピードエリアでは最大 14Mbps、その他のエリアでは最大384kbpsとなります。プランによって通信速度の制限が設定している場合は、プランが設定している通信速度が最 大通信速度となります。また、ご利用の機器によって最大通信速度は異なります。また、最大通信速度は一部のエリア(関東・東海・関西) および一部の端末が対象となり、その他のエリアおよび端末での速度は変わります。 詳細は、NTTドコモのホームページでご確認ください。
  • 通信速度は通信規格上の最大速度です。また、楽天モバイルはベストエフォート方式のサービスとなりますので、表記の速度は理論上の最高値でありその速度を保証するものではありません。
  • プランによって通信速度の制限が設定されている場合はプランに設定されている通信速度が最大通信速度となります。また、ご利用の機器によって最大通信速度は異なります。
  • ご利用の端末によっては意図していない通信が発生する場合があります。
  • 契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、通信速度や通信量を制限することがあります。
  • 契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。最適化とは、端末の画面に適したサイズに画像、動画などを圧縮・変換することをいいます。最適化されたデータを復元することはできません。
  • 本サービス網全体の輻輳状態が継続して発生することを避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
  • 通信速度制限、通信の最適化、輻輳制御の内容は、予告なく変更される場合があります。

SIMカード

  • 本サービス対応のSIMカードは、音声サービス(携帯電話端末等による音声通話などを含む)は利用できません。
  • お申し込み完了後、SIMカードは楽天モバイルよりヤマト運輸にて送付いたします。
  • SIMカードの配送は法人確認書類にて確認された住所に限ります。転送などそれ以外の住所への発送は承っておりませんので、予めご了承下さい。
  • お申し込み内容や利用状況、または在庫・製造状況等により発送までにお時間をいただく場合がございます。
  • SIMカードの再発行(紛失・破損を含みます)に伴い発生するご利用いただけない期間について、料金の減免等は行いません。
  • SIMカードの日本国外の持ち出しを行わないようお願いいたします。
  • 解約後はご利用いただいたSIMカードをご返却いただく必要があります。なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。
    • <返却先>

      〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

  • SIMカードの配送時に必要な個人情報は楽天株式会社が委託する配送業者にて使用させていただきます。
  • SIMカードは配送日時指定をしていない場合は最短2日でお届けします。ただし、在庫状況により通常よりもお届けに時間がかかる場合があります。

お申し込み/ご契約・ご解約

  • 本サービスのお申し込み後の取消(キャンセル)はできません。
  • お申し込み後、サービスをご利用になるエリアが提供エリア外であった場合や通信制限で接続ができない場合、通信速度が遅い場合もキャンセルはできません。
  • SIMカードを受け取らなかった場合でも解約となりません。お申し込み完了時点で契約は成立し、いかなる理由であっても契約の解約には楽天モバイルカスタマーセンターでの解約手続きまたは弊社が指定した手続きが必要となります。
  • 16日以降の解約手続きの場合は翌月が解約月となりますのでご注意ください。
    • 以下の条件に当てはまる場合は、お申し込みをお断りさせていただく場合があります。
      • 当社が定める規約などに違反した場合
      • 当社の提供するサービスなどの料金のお支払いをお支払期限までに行わなかった場合
      • その他、当社所定の契約者審査基準に合致しなかった場合

ご利用端末

  • 本サービスでご利用いただく端末は「端末+SIM」をお申し込みのお客様を除き、お客様にてご用意いただく必要があります。
  • NTTドコモの独自サービスや端末によっては一部のアプリケーションが利用出来ないものもございます。
  • 動作確認端末はメーカー各社が保証しているものではありません。またお客様にてご用意いただいた機種の状態によってはご利用頂けない可能性もございます。
  • NTTドコモから販売されている端末についてはSIMロック解除手続きは不要です。
  • ご利用される機種によってはテザリング機能がご利用頂けない場合がございます。
  • 本サービスは技適マークの付いた端末でご利用ください。技適マークが付いていない端末でご利用された場合、電波法違反となり、接続をお断りする場合があります。詳しくは総務省のホームページをご確認ください。

ご利用料金

  • ご契約は月単位となり、ご利用料金の日割りは行いません。
  • 提供する電話番号毎にユニバーサルサービス料を加算してご請求いたします。ユニバーサルサービス料の詳細につきましては、総務省のホームページをご確認ください。
  • 解約後は会員ページ「メンバーズステーション」の閲覧ができません。料金明細のデータは解約後6カ月間保存します。6カ月経過後は一切お答えしておりませんのでご了承ください。

接続

  • 一定時間以上にわたって接続を継続する場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 本サービスで割り当てられるIPアドレスは、プライベートIPアドレスになります。NAT変換に未対応のアプリケーションによってはご利用いただけない場合があります。

初期不良時の交換

  • データSIM(SMSなし)の場合は一度ご解約いただいた後でのお申し込みが必要です。詳しくは楽天モバイルカスタマーセンターまでお問い合わせください。
  • 交換完了前のSIMカードはお客様にて返却用伝票をご用意の上、宅配便にて下記住所までご返却ください。
    • <返却先>

      〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

  • ご返却いただけない場合やご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
    • 初期不良交換お申し込み後、新しく発行するSIMカードの登録作業が完了すると、お手元のSIMカード、電話番号、データ通信はご利用いただけなくなります。

SIMカードの再発行

  • SIMカードを破損・紛失された場合は有償でSIMカードを交換(再発行)いたします。楽天モバイルカスタマーセンターまでお問い合わせください。
  • 交換完了月の翌月ご利用分としてSIMカード再発行手数料を請求させていただきます。
  • SIM再発行手数料は3,000円(税別)です。
  • 交換完了前にご利用されていたSIMカードはご利用いただけません。
    • 再発行お申し込み後、新しく発行するSIMカードの登録作業が完了すると、お手元のSIMカード、電話番号、データ通信はご利用いただけなくなります。

SIMカードのサイズの変更(切替)

  • ご利用中のSIMカードサイズの変更(切替)をすることができます。楽天モバイルカスタマーセンターまでお問い合わせください。
  • 切替前のSIMカードはお客さまにて返却用伝票をご用意の上、宅配便にて下記住所までご返却ください。なお、ご返却時の送料はお客さまの負担になります。
    • <返却先>

      〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

  • ご返却いただけない場合やご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合はSIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
    • サイズ交換お申し込み後、新しく発行するSIMカードの登録作業が完了すると、お手元のSIMカード、電話番号、データ通信はご利用いただけなくなります。

配送日時指定

  • お届けするご住所によって、ご指定可能な日時がかわります。
  • SIMおよび端末出荷作業の進捗、交通事情などのやむを得ない事情、配送の混雑状況などにより、ご指定の配送日時にお届けできない場合があります。
  • 年末年始、特定の配送が混雑する時期は配送日時のご指定ができません。
  • 郵便番号等のご住所に誤りがある場合、ご指定日時にお届けできないことがあります。
  • 地域によりご希望のお時間にお届けできない場合がございます。

その他

  • ファイル交換(P2P)アプリケーション等のデータ通信はご利用いただけません。
  • Windows アップデートはご利用いただけない場合があります。
  • データSIM(SMSなし)サービス対応機器での、他社が提供しているサービスやアプリケーションの利用については動作保証いたしません。
  • 本サービスのSIMカードに割り当てられた電話番号は、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の対象外となります。
  • 迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingをしています。
  • 本サービス網全体の輻輳状態が継続される事を避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
  • 「Xi(クロッシィ)」、「FOMA」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

データ繰り越し

  • 当月内で使わなかった高速通信容量については翌月ご利用分に繰り越せます。
  • 繰り越せるのは翌月までです。
  • 有効期限が近い高速通信容量から消費します。
  • 有効期限が同一の場合は、繰り越し容量、高速通信容量、高速通信容量追加パックの順に消費します。

050データSIM(SMSあり)

楽天モバイル「050データSIM(SMSあり)、データSIM(SMSあり)」サービスに関する注意事項です。

提供エリア

  • 本サービスは日本国内において株式会社NTTドコモが提供するLTE「Xi」(クロッシィ)のサービスエリアのほかFOMAのサービスエリアでご利用いただけます。
  • 本サービスをご利用いただく機器によって、ご利用可能なサービスエリアが制限される場合がありますのでご注意下さい。
  • ご利用予定の場所がサービス提供エリア内であることを必ずご確認の上お申し込みください。
  • 提供エリア内であっても建物の中・地下・トンネルなど電波の届かないところ、または屋外でも電波の弱いところではご利用いただけない場合があります。
  • 株式会社NTTドコモの提供する海外ローミングサービスはご利用いただけません。

通信速度

  • SIM種別にかかわらず最大通信速度は、LTEエリアで受信最大500.0Mbps/送信最大50Mbps、FOMAハイスピードエリアでは最大 14Mbps、その他のエリアでは最大384kbpsとなります。プランによって通信速度の制限が設定している場合は、プランが設定している通信速度が最 大通信速度となります。また、ご利用の機器によって最大通信速度は異なります。また、最大通信速度は一部のエリア(関東・東海・関西) および一部の端末が対象となり、その他のエリアおよび端末での速度は変わります。 詳細は、NTTドコモのホームページでご確認ください。
  • 通信速度は通信規格上の最大速度です。また、楽天モバイルはベストエフォート方式のサービスとなりますので、表記の速度は理論上の最高値でありその速度を保証するものではありません。
  • ご利用の端末によっては意図していない通信が発生する場合があります。
  • 契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、通信速度や通信量を制限することがあります。
  • 契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。最適化とは、端末の画面に適したサイズに画像、動画などを圧縮・変換することをいいます。最適化されたデータを復元することはできません。
  • 本サービス網全体の輻輳状態が継続して発生することを避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
  • 通信速度制限、通信の最適化、輻輳制御の内容は、予告なく変更される場合があります。

SIMカード

  • 本サービス対応のSIMカードは、回線交換による音声サービスは利用できません。
  • お申し込み完了後、SIMカードは楽天モバイルよりヤマト運輸にて送付いたします。
  • SIMカードの配送は法人確認書類にて確認された住所に限ります。転送などそれ以外の住所への発送は承っておりませんので、予めご了承下さい。
  • お申し込み内容や利用状況、または在庫・製造状況等により発送までにお時間をいただく場合がございます。
  • SIMカードの再発行(紛失・破損を含みます)に伴い発生するご利用いただけない期間について、料金の減免等は行いません。
  • SIMカードの日本国外の持ち出しを行わないようお願いいたします。
  • 解約後はご利用いただいたSIMカードをご返却いただく必要があります。なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。
    • <返却先>

      〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

  • SIMカードの配送時に必要な個人情報は楽天株式会社が委託する配送業者にて使用させていただきます。
  • SIMカードは配送日時指定をしていない場合は最短2日でお届けします。ただし、在庫状況により通常よりもお届けに時間がかかる場合があります。

お申し込み/ご契約・ご解約

  • 本サービスのお申し込み後の取消(キャンセル)はできません。
  • お申し込み後、サービスをご利用になるエリアが提供エリア外であった場合や通信制限で接続ができない場合、通信速度が遅い場合もキャンセルはできません。
  • SIMカードを受け取らなかった場合でも解約となりません。お申し込み完了時点で契約は成立し、いかなる理由であっても契約の解約には楽天モバイルカスタマーセンターでの解約手続きまたは弊社が指定した手続きが必要となります。
  • 16日以降の解約手続きの場合は翌月が解約月となりますのでご注意ください。
    • 以下の条件に当てはまる場合は、お申し込みをお断りさせていただく場合があります。
      • 当社が定める規約などに違反した場合
      • 当社の提供するサービスなどの料金のお支払いをお支払期限までに行わなかった場合
      • その他、当社所定の契約者審査基準に合致しなかった場合
  • 050番号での発信・着信は楽天モバイルの解約後は、利用できなくなります。
  • 050データSIM解約時は、Viberアプリ上でアカウントをリセットしてください。
    アカウントリセットの手順は以下のとおりです。
    (1)メニュー内の「設定」をタップ
    (2)「プライバシー」をタップ
    (3)「アカウントを無効にする」をタップ

ご利用端末

  • 本サービスでご利用いただく端末は「端末+SIM」をお申し込みのお客様を除き、お客様にてご用意いただく必要があります。
  • NTTドコモの独自サービスや端末によっては一部のアプリケーションが利用出来ないものもございます。
  • 動作確認端末はメーカー各社が保証しているものではありません。またお客様にてご用意いただいた機種の状態によってはご利用頂けない可能性もございます。
  • NTTドコモから販売されている端末についてはSIMロック解除手続きは不要です。
  • ご利用される機種によってはテザリング機能がご利用頂けない場合がございます。
  • 本サービスは技適マークの付いた端末でご利用ください。技適マークが付いていない端末でご利用された場合、電波法違反となり、接続をお断りする場合があります。詳しくは総務省のホームページをご確認ください。

ご利用料金

  • ご契約は月単位となり、ご利用料金の日割りは行いません。
  • 提供する電話番号毎にユニバーサルサービス料を加算してご請求いたします。ユニバーサルサービス料の詳細につきましては、総務省のホームページをご確認ください。
  • 050番号利用にあたり、別途ユニバーサルサービス料が発生します。
  • 解約後は会員ページ「メンバーズステーション」の閲覧ができません。料金明細のデータは解約後6カ月間保存します。6カ月経過後は一切お答えしておりませんのでご了承ください。

接続

  • 一定時間以上にわたって接続を継続する場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 本サービスで割り当てられるIPアドレスは、プライベートIPアドレスになります。NAT変換に未対応のアプリケーションによってはご利用いただけない場合があります。

ご本人様確認書類のご提出

  • ご本人様確認書類をご提出いただけない場合やご提出いただいた書類の不備が解消されない場合はお申し込みをキャンセルとさせていただきます。

初期不良時の交換

  • SIMカードの初期不良が確認できた場合SIMカードを交換いたします。詳しくは楽天モバイルカスタマーセンターまでお問い合わせください。
  • 交換完了前のSIMカードはお客様にて返却用伝票をご用意の上、宅配便にて下記住所までご返却ください。
    • <返却先>

      〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

  • ご返却いただけない場合やご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
    • 初期不良交換お申し込み後、新しく発行するSIMカードの登録作業が完了すると、お手元のSIMカード、電話番号、データ通信はご利用いただけなくなります。

SMSの利用

  • 海外で送受信することはできません。
  • 全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)までの文字メッセージを送受信できます。
  • 1日に送信できるメッセージは200通未満です。
  • メッセージ送信料は、ご利用いただいた月の050データSIM(SMSあり)、データSIM(SMSあり)月額料金に対し、1カ月遅れのご請求となります。なお、050データSIM(SMSあり)、データSIM(SMSあり)をご解約されている場合でも、1カ月遅れでメッセージ送信料のみ発生いたします。

SIMカードの再発行

  • SIMカードを破損・紛失された場合は有償でSIMカードを交換(再発行)いたします。楽天モバイルカスタマーセンターまでお問い合わせください。
  • 交換完了月の翌月ご利用分としてSIMカード再発行手数料を請求させていただきます。
  • SIM再発行手数料は3,000円(税別)です。
  • 交換完了前にご利用されていたSIMカードはご利用いただけません。
    • 再発行お申し込み後、新しく発行するSIMカードの登録作業が完了すると、お手元のSIMカード、電話番号、データ通信はご利用いただけなくなります。

SIMカードのサイズの変更(切替)

  • ご利用中のSIMカードサイズの変更(切替)をすることができます。楽天モバイルカスタマーセンターまでお問い合わせください。
  • 切替前のSIMカードはお客さまにて返却用伝票をご用意の上、宅配便にて下記住所までご返却ください。なお、ご返却時の送料はお客さまの負担になります。
    • <返却先>

      〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

  • ご返却いただけない場合やご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合はSIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
    • サイズ交換お申し込み後、新しく発行するSIMカードの登録作業が完了すると、お手元のSIMカード、電話番号、データ通信はご利用いただけなくなります。

配送日時指定

  • お届けするご住所によって、ご指定可能な日時がかわります。
  • SIMおよび端末出荷作業の進捗、交通事情などのやむを得ない事情、配送の混雑状況などにより、ご指定の配送日時にお届けできない場合があります。
  • 年末年始、特定の配送が混雑する時期は配送日時のご指定ができません。
  • 本人確認が出荷までに完了しない場合、ご指定された配送日時でのお届けができません。
  • 郵便番号等のご住所に誤りがある場合、ご指定日時にお届けできないことがあります。
  • 地域によりご希望のお時間にお届けできない場合がございます。

その他

  • ファイル交換(P2P)アプリケーション等のデータ通信はご利用いただけません。
  • Windows アップデートはご利用いただけない場合があります。
  • 050データSIM(SMSあり)、データSIM(SMSあり)サービス対応機器での、他社が提供しているサービスやアプリケーションの利用については動作保証いたしません。
  • 本サービスのSIMカードに割り当てられた電話番号は、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の対象外となります。
  • 迷惑メール対策としてOutbound Port25 Blockingをしています。
  • 本サービス網全体の輻輳状態が継続される事を避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
  • 「Xi(クロッシィ)」、「FOMA」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

データ繰り越し

  • 当月内で使わなかった高速通信容量については翌月ご利用分に繰り越せます。
  • 繰り越せるのは翌月までです。
  • 有効期限が近い高速通信容量から消費します。
  • 有効期限が同一の場合は、繰り越し容量、高速通信容量、高速通信容量追加パックの順に消費します。
最終更新日 2017年9月1日


※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

このページのトップへ