利用者の本音は?!格安スマホに乗り換えたその後

更新日:2019.02.25

利用者の本音は?!格安スマホに乗り換えたその後

月額料金が安くて人気の格安スマホ。しかし「本当にCMで見るような金額なの?」「通信速度が遅いのでは?」などの不安を抱えている人も多いようです。
ネットでは様々な情報がありますが、やはり実際に使っている方の生の声が一番わかりやすいということで、格安スマホを使っている方にお話を伺ってきました。

Yさんプロフィール

今回インタビューに応じていただいたのはYさん。楽天モバイルに乗り換えたきっかけについて聞いてみました。
「楽天銀行や楽天カードなど、私が楽天サービスのヘビーユーザーだったので楽天モバイルのことは以前から知っていました。楽天市場の買い物でポイント還元率が高くなる特典に惹かれて調べてみるとiPhoneが使えることもわかったんです。夫が既に楽天モバイルを利用していたので使用感を聞いてみたところ、満足しているとのこと。ポイントも貯まるし月々の料金も安くなるしいいな、と思ってソフトバンクから乗り換えました。iPhone 7Plusを使っていたので、乗り換え後もそのまま使いたいと思い、SIMロックを解除して楽天モバイルへ申し込みました。」

料金は金額ポイント払いでなんと現金支払い0円!

料金は金額ポイント払いでなんと現金支払い0円!

もともと楽天ユーザーだったYさん。楽天モバイルにして一番良かったことは、ポイントを支払いに利用できることだそう。
「子どものオムツやその他日用品など、日ごろから楽天を利用して買うため、家族で貯めたポイントを楽天モバイルの料金に充てています。もともと10,000円くらいだったスマホ料金が現金の支払い0円になっているので、ポイントが利用できるのはとても嬉しいです!」

実際のYさんの月額利用明細

快適な通信速度で動画を見るのもスムーズ

快適な通信速度で動画を見るのもスムーズ

Yさんが利用しているプランは、楽天モバイルスーパーホーダイプランM。 「容量は毎月6GB をちょうど使い切るくらいなので、私には今のプランMがちょうどいいと感じています。
iPhoneが使えて料金が安くて、通信速度もあきらめたくないという私の希望を満たしてくれています!

格安スマホの通信速度に対して不安があったYさん。しかし大きなストレスを感じることはないとのこと。

「通信速度についても事前に夫に確認し、不便がなさそうだったので乗り換えを決めました。実際使ってみると、都内の人混みや帰宅時間の電車では多少遅くなっているように思いますが、それ以外は特に気になることはないですね。お出かけの移動時に子どもが動画サイトを見ていることが多いですが、問題なく見れています。」

お店での契約は丁寧な案内で簡単!

お店での契約は丁寧な案内で簡単!

Yさんは家の近くにあった楽天モバイルの店舗で契約を行いました。契約とSIMの差し替えは難なく完了できたようです。
「事前にソフトバンクでSIMロック解除したiPhoneを持って店舗に行きました。お店の人が親切丁寧に対応してくれたので契約はスムーズに完了。SIMを差し替えて初期設定しただけですぐに使えたので、思っていたよりもずっと簡単で『ほんとにこれだけ!?』と驚きました!」

楽天サービスの利用でおトクに賢く!

「ショッピングやその他のサービスで一つでも楽天を利用している人はポイント還元の倍率が高くなりますし、楽天モバイルの利用だけでもポイントを貯めることができます。ポイントは月額料金の支払いにも充てられるので、楽天モバイルはおすすめです!」と話すYさん。

貯めたポイントで月々のスマホ料金を安くする、まさに一石二鳥な方法です。格安スマホへの乗り換えを検討している方は、おトクな楽天モバイルにしてみてはいかがでしょうか?

楽天モバイル料金プランを見る

ライター:かねこ

1987年生まれ静岡県出身、ライター/webディレクター。
ツアーコンダクターの経験を活かし旅行業界の雑誌や情報メディアで取材・執筆。その後金融や化粧品関連のインタビューの仕事が増え、現在も分野を広げ活動しています。

※当月内で余った高速通信容量は翌月ご利用分に繰り越し可能。ただし、繰り越しができるのは翌月まで。

▼他のユーザーの声も見る