実際どうなの?!格安スマホ利用者の本当の声

更新日:2018.11.09

実際どうなの?!格安スマホ利用者の本当の声

格安スマホ契約数が1,000万件を突破し、知名度とともに一気に利用者が増えています。 なぜ格安スマホを選んだのか、実際に利用されている方に使い勝手や使用料金のことなどを聞いてきました!

Oさんプロフィール

今回お話を伺ったのは、Oさん。「当時は、月額が約8,000円ほどで、最新のiPhoneを使いたくて、ずっとソフトバンクを使用していましたが、よく考えたら使わない機能が多く、必要ないのではないかと思い始めました。そして色々と調べた結果、AndroidがiPhoneの半額以下で買えることが分かり、我が家はお小遣い制なので、少しでも毎月の携帯代を減らしたい。そう思って格安スマホにすることに決めました。そして、知人の紹介で、楽天モバイルに乗り換え1年ほど利用しています。」

※ 総務省発表「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成29年度第4四半期(3月末))」より

月額料金が約半分になりました!

月額料金が約半分になりました!

※どちらも機種代金を含まず

Oさんが現在利用しているのは楽天モバイル。
「何よりも大手キャリア時と比較して一番変わったことは、月額料金です。
なんと…以前は月額8,000円以上していたのが、今は3,900円程度しかかかっていません。
楽天モバイルにしてから、めちゃくちゃ安くなったと感じています!」と興奮気味に話してくれました。毎月かかる費用は以前のおよそ半額になり、年間だと約5万円も得していることになります。

Oさんの奥様はドコモを利用しているそうですが、毎月12,000円もかかっているとのこと。「もったいないから楽天モバイルに乗り替えなよと訴え続けていたら、次の更新のタイミングでは、楽天モバイルに乗り換えると言うようになりました(笑)」

実際のOさんの月額利用明細

Oさんが現在利用しているのは、楽天モバイルのデータ・通話使い放題プラン「スーパーホーダイプランM」

選べる4つのスーパーホーダイプラン

※上記は、2019年9月30日までの料金プラン

つながりやすさに不満なし

つながりやすさに不満なし

格安スマホで心配なことのひとつに、通信クオリティが挙げられますが、Oさんは、1日に2時間ほど動画を観たり、ネットをしていても、使っていてこれといって特に大きな不満を感じたことはないようです。

「大規模な花火大会でも普通につながりましたし、レジャーや新幹線での移動時にも困ったことがありません。地下鉄で移動中でも、通信が途絶えることもなく音声・データともに安定しています。昼時や混雑している場所で少し遅いかな?と感じることはたまにありますが、大手キャリア時と何ら遜色なく使えていますね。」とかなり満足している様子。

また「通勤時には、漫画を読むことが多いですが、そういう時でもサクサクとページが読み込めてストレスを感じたことがないですね。」と言っていました。

とても簡単だったネット契約

とっても簡単だったネット契約

Oさんはネットで契約をしました。「事前に必要なものなどをネットで下調べをしていましたが、それでも実際にネット契約でかかった時間はおよそ20分ほど。選択していくだけで、とても簡単でした。」と、ネット契約に不安を抱いている方にはうれしい声!
「楽天モバイルは店舗数が多いので、いざという時はそこに駆け込めばいいと思えるのも安心ですし、何よりも店舗に行って長時間待たず自宅で気軽に申し込めるのは忙しい方には本当にいいですよね。」

決め手は楽天ポイントの還元が魅力!

大手キャリアからの乗り換えを決意したOさん。しかし、なぜ数ある格安スマホの中でも、楽天モバイルを選んだのでしょうか?
その理由は、「楽天市場をもともと頻繁に利用していることに加え、ポイント還元に魅力を感じたからです。楽天ユーザーにはありがたい制度ですし、他社にはないサービスですから!」と明快でした。

ポイント還元が魅力

まとめ

通信速度・つながりやすさに不満もなく、料金だけ半額になるなんて、夢のような話です。
月に数千円程度の差と侮ることなかれ。毎月かかるものですから、年間にすると大幅な節約になります。
あなたも来月からOさんのように携帯を乗り換えるのはいかがでしょうか?

スーパーホーダイの詳細を知る

▼他の記事を見る

ライター:OUCHI

1983年生まれ東京都出身、コピーライター/エディター。
これまでに数多くの化粧品メーカー様の広告コピーを手掛けてきたほか、IT企業様、エンタメ企業様などジャンルや業種を問わずにインタビューしています。

※1:3年目以降2,980円。端末代、事務手数料、オプション料金、通話料、ユニバーサルサービス料等は別費用。最低利用期間中は契約解除料9,800円が発生。
※2:当月内で余った高速データ通信容量は翌月ご利用分に繰り越し可能。ただし、繰り越しができるのは翌月まで。
※3:動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合があります。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。
※4:「楽天でんわアプリ」を使用、もしくは「003768」を通話番号の先頭に付けて発信した場合。10分以降は30秒10円。楽天でんわ未使用時は30秒20円。
※5:3年目以降は通常の月額基本料。
※6:楽天会員割はスーパーホーダイお申し込み特典。楽天モバイルに楽天IDを登録された月から割引が適用。開通月を1カ月目とし、24カ月目までの月額基本料が500円割引。
※7:長期割はスーパーホーダイ新規お申し込み特典。最低利用期間3年の場合は、開通月を1カ月目とし、24カ月目までの月額基本料が1,000円割引。最低利用期間2年の場合は500円割引。組み合わせプラン、法人申込、最低利用期間1年の場合、組み合わせプランまたはコミコミプランからスーパーホーダイへプラン変更された場合は特典対象外。
※8:ダイヤモンド会員割はスーパーホーダイお申し込み特典。楽天モバイルに楽天IDを登録された月から割引が適用。楽天会員ランクがダイヤモンドの月のみ、開通月を1カ月目とし、12カ月目までの月額基本料が楽天会員割に加えてさらに500円割引。1つの楽天IDに対して、契約中回線の中で最初にお申し込みされた1回線(楽天モバイルユーザIDのraから始まる番号が最も若い1回線)のみ特典対象。
※Oさんがご利用の料金プランは、2019年9月30日までの料金プラン