自分のiPhoneがギガ使い放題でもっと安くなる方法

更新日:2019.09.12

自分のiPhoneがギガ使い放題でもっと安くなる方法

高い携帯料金に悩み、他キャリアへの乗り換えを考えながらも「今使っているiPhoneは使えないのでは?」と気になっている方も多いはず…。今回お話を伺ったHさんも、そんなiPhoneユーザーの一人。どのように乗り換えたのか、また実際の使い勝手や満足度について、詳しくお話を聞いてきました。

Hさん 30代 男性 都内在住

使っていたiPhoneでそのまま乗り換えできました

使っていたiPhoneでそのまま乗り換えできました

「近ごろ、大手キャリア以外のさまざまな通信会社を耳にするようになり、少しでも携帯料金が安くなったらいいなぁと乗り換えに興味を持っていたんです。」と話してくれたHさん。乗り換え先を調べたこともありましたが、特に決め手がなく悩んでいたのだそう。そんなとき、乗り換えに満足している後輩から楽天モバイルをすすめられたことが、きっかけとなりました。「iPhoneの操作感が気にいっていて、継続して使いたいと思っていました。ドコモでiPhoneを利用していましたが、楽天モバイルのSIMに差し替えて、そのまま使えたのが良かったですね。もともと楽天のユーザーなので、ポイントアップするというメリットにも惹かれました。」乗り換え当時は、ドコモで購入したiPhone 5sを使っていましたが、その後ご自分でSIMフリーのiPhone Xを購入されたとのことです。「スマホを新しくしても、SIMカードを差し替えるだけで問題なく使えるのも便利です。」

店舗で通信速度を試して契約

Hさんは家電量販店にある楽天モバイル店舗で契約を行ないました。店舗に足を運んだ時は乗り換えを決意していたものの、通信速度に関しては、心配な点もあったそうです。実際にお店で通信速度を体験し、思っていた以上に安定した速度だと分かり、迷うことなく契約へと至ったとのこと。速度体験から契約完了までにかかった時間は1時間半ほど。とてもスムーズだったので、待ち時間のストレスは感じなかったと言います。ちょうどドコモの契約更新月だったのもあり、違約金のかからないタイミングを狙って乗り換えることができました。「インターネット上でも契約はできますが、スタッフに直接話を聞きたかったので店舗があるというのはとても安心でした。」

実質ギガ使い放題の感覚

実質ギガ使い放題の感覚

Hさんが楽天モバイルで加入しているスーパーホーダイプランSの高速通信データ容量は2GBですが、アプリ上で高速通信をOFFにしての使用が可能です。「契約は2GBでも高速通信をOFFにしているとギガは減らないので、基本的に高速通信をOFFにして使用しています。それでも速度が遅いと感じることは全然ないですね。実質ギガ使い放題の感覚で使っています。」とHさん。契約のときスタッフから「通勤時間や昼休みなどの混み合う時間帯は、多少通信が遅いかもしれない」と言われたそうですが、夕方の時間帯に少し速度の低下を感じることが来る程度で、特に支障はないようです。

楽天モバイルのプランSは高速データ通信容量の2GBを使い終わっても、最大1Mbpsのスピードで使用が可能です※1。

家族で楽天モバイルへ乗り換え

家族で楽天モバイルへ乗り換え

現在のHさんの月額料金は2,000円程度。ドコモユーザーの時は月額7,000円ほど支払っていました。ご両親もドコモユーザーだったそうですが、Hさんのすすめで楽天モバイルに乗り換えられました。お父様もiPhoneユーザーだそうで、「以前の父は、動画を見るわけでもないのに月に1〜2万円も携帯料金を支払っていました。楽天モバイルに乗り換えた今は、iPhoneの使い勝手は変わらないのに料金が安くなったことで喜んでいます。」

Hさんだけでなくご両親まで、幅広い世代の方が満足されていることが分かりました。特にiPhoneユーザーの方は、このように簡単に乗り換えられることを知って驚いたのではないでしょうか。キャリアの乗り換えには、金額の比較や使い勝手など分からないことも多いもの。こうした不明点を実店舗で相談できるところも、楽天モバイルのうれしいポイントですね。お使いのiPhoneはそのままに、このタイミングで乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか?

【次ページ】 Hさん契約の料金プラン

▼他の記事を見る

ライタープロフィール

ライター:OUCHI
1983年生まれ東京都出身、コピーライター/エディター。
これまでに数多くの化粧品メーカー様の広告コピーを手掛けてきたほか、IT企業様、エンタメ企業様などジャンルや業種を問わずにインタビューしています。

  • 動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合があります。通信が混み合う時間帯(12:00~13:00、18:00~19:00)は最大300kbps。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。

※Hさんがご利用の料金プランは、2019年9月30日までの料金プラン