楽天モバイルトップ > はじめての方へ > 教えて!格安スマホ/SIM > そもそも格安スマホって何?

教えて!格安スマホ/SIM

Q.そもそも格安スマホって何?

格安スマホって言葉はよく聞くけど、そもそも普通のスマホと何が違うの?
料金が安くなる理由は? デメリットはないの?

A.格安スマホは大手携帯会社のスマホと比べて、安価で利用できることが特徴です。料金プランの選択肢も多く、自分にとって最適なプランを選べます。格安SIMと端末の組み合わせもさまざま。

詳しく解説しますね。

格安スマホはどれくらい安いの?

格安スマホとは、その名の通り安く使えるスマホのこと。今普通のスマホを使っている人が格安スマホに買い換えると、月額料金を4分の1くらいに減らせる可能性も。
コンシェルジュ

格安スマホとは簡単に言うと、月々の通信料金が大幅に安くなるスマホのことです。今お使いのスマホの料金はどのぐらいですか?

五十嵐

6,500円~7,000円くらいかな。夫のは1万円くらいかかっているみたいだけど

コンシェルジュ

普通のスマホから格安スマホに乗り換えると、月々の支払額が4分の1くらいに減る人もいます。昨今、格安スマホの競争が激しくなってきて、データ通信と10分かけ放題の音声通話がセットで1,480円 ※1ほどのプランもあるんですよ。

五十嵐

えっ、そんなに安いんだ! でも、どうして料金が安くなるの?

コンシェルジュ

格安SIMを取り扱う会社(MVNO)は、ドコモなど通信事業者のネットワークを借りて営業しています。全国にショップを置いたり、莫大な広告費をかけているわけではないので、そのぶん料金を安くできているんです。

五十嵐

へぇ。でも、電話がつながりにくかったりするとイヤだなぁ。

コンシェルジュ

そこもご安心ください。多くのMVNOはドコモのネットワークを使用していますから、対応エリアは基本的にほぼ同じです。

格安スマホはどうやって使うの?

格安スマホは「格安スマホ」と銘打って売られているわけではありません。利用を始める際には、格安SIMとそれを使える端末を用意する必要があります。
五十嵐

格安スマホ、欲しくなっちゃいそう。でも、どうやって使えばいいの?

コンシェルジュ

まず、スマホは本体(端末)とSIMカードをセットにして使います。携帯電話も同じ仕組みです。

格安スマホは本体(端末)とSIMカード(格安SIM)の組み合わせでできている
五十嵐

SIMカード……?

コンシェルジュ

はい。SIMカードは電話番号などの情報が書き込まれたICカードですが、これを交換することで通信会社を変えることができるんです。

五十嵐

知らなかった。

コンシェルジュ

いわゆる格安スマホは、このSIMカードを差し替えることで実現します。「格安SIM」とも呼ばれているものですね。

五十嵐

格安スマホは格安SIMを入れて使う、と。そのSIMカードを差し替えれば、今使っているスマホがそのまま格安スマホになるの?

格安スマホで使える端末は?

多くのMVNOはドコモのネットワークを使用しているため、ドコモの端末であれば格安SIMを挿して、格安スマホとして使える可能性が高いです。
コンシェルジュ

五十嵐さまは今どちらのスマホをお使いですか?

五十嵐

ドコモです。

コンシェルジュ

でしたら、格安SIMがそのまま使える可能性が高いです。というのも、ほとんどのMVNOはドコモのネットワークを使用しているからです。またドコモ以外のスマホでも、SIMロック解除をすればSIMを差し替えて使用できるケースが増えてきました。

五十嵐

使えるかどうか、どうやって確認すればいいの?

コンシェルジュ

MVNOのWebページでは、動作確認された端末が一覧として掲載されていることが多いです。一度ご覧になるといいですよ。

五十嵐

手持ちの端末が対応していない場合はどうすればいい?

コンシェルジュ

一般的な方法としては、SIMフリー端末の購入があります。

五十嵐

SIMフリー?

コンシェルジュ

どこの電話会社のSIMでも使える端末のことですね。

五十嵐

それはどこで買えるの?

コンシェルジュ

最近は家電量販店でも販売されていますし、オンラインショップでも買えます。格安SIMを提供するMVNOがSIMフリースマホを扱うことも一般的になってきましたね。

五十嵐

お値段的にはどれくらい?

コンシェルジュ

1万円前後の安いモデルから、大画面でハイスペックの端末まで、選べるようになってきています。

選択肢が増えているSIMフリースマホ

※こちらの端末情報はイメージです。

五十嵐

SIMカードもスマホも選べる自由があるってことね。

コンシェルジュ

その通りです。ちなみに、SIMフリー端末は格安SIMが使えるだけでなく、海外で現地の電話会社のSIMが使えることも利点です。日本の携帯会社のSIMでももちろん通信はできますが、それよりもはるかに安く利用できます。

五十嵐

この夏、家族で海外旅行に行く予定があるから、今のうちに乗り換えておこうかな~。あっ、大事なことを聞き忘れてた! 格安スマホに乗り換えた場合、今使っている電話番号はどうなるの?

コンシェルジュ

音声通話付きのプランでしたら、電話番号を変えずに乗り換えられるMNPが利用できます。

五十嵐

よかった~。これで安心して格安スマホデビューできそう!

  • ※1楽天会員が、楽天モバイルの料金プラン「スーパーホーダイ」プランSを、新規3年契約した場合

ポイントのまとめ

  • 格安スマホを使えば
    月々の料金を4分の1程度に減らせる
  • 格安スマホの通信スピードや対応エリアは
    普通のスマホにほとんど劣らない
  • ドコモの端末またはSIMフリー端末×格安SIM
    格安スマホに

このページのトップへ