楽天モバイルトップ > はじめての方へ > 楽天モバイルでiPhoneを使う > キャリアごとのSIMロック解除条件

楽天モバイルでiPhoneを使う

キャリアごとのSIMロック解除条件

ソフトバンクのSIMロック解除条件

  • 端末購入日から180日以上経過していること
  • ネットワーク利用制限などのロック機能を利用していないか解除していること
  • 解約済み端末は解約後90日以内で、本人に限り手続きが可能

auのSIMロック解除条件

  • 2015年5月1日以降発売のSIMロック解除対応端末であること
  • 端末購入日から180日以上が経過していること

ドコモのSIMロック解除条件

  • ネットワーク利用制限などの各種ロックがかかっていないこと
  • 月々の料金について、支払い実績が確認できること
  • 契約者本人が購入した端末であること
  • 端末購入日から6ヶ月以上経過していること
  • ドコモを契約中か、解約から3ヶ月以内であること

ただし、ドコモでは手続きをする回線で過去にSIMロック解除の実績がある場合で、前回のSIMロック解除手続きから6ヶ月が経過していれば、端末購入日から6ヶ月が経過する前でも手続きが可能になります。

キャリアごとのiphoneSIMロック解除方法

SIMロック解除の方法は
「店頭(キャリアのショップ)で手続きする方法」
「インターネット経由で個人で手続きする方法」があります。

店頭(キャリアのショップ)で手続きをする場合

各キャリア共通

SIMロック解除の条件を満たした端末をもってキャリアのショップで手続きを行います。
手続きの手数料として各社3,000円が必要になります。

インターネット経由で個人で手続きする方法

ソフトバンク

My SoftbankからSIMロック解除手続きを行えば、手数料などは発生しません。 SIMロック解除手続きを行うには、ロック解除後に使用する予定の他社SIMをあらかじめ用意しておく必要があります。
公式の詳しい案内はこちらから。

au

auでは、WEB上の「auお客さまサポート」からSIMロック解除手続きを行えば手数料が無料です。
WEBでの解除手続きはauで契約者本人が購入した端末に限定されるので、中古で購入したり知人から譲り受けた端末はauの店頭で手続きをすることになります。
公式の詳しい案内はこちらから。

ドコモ

ドコモでは、パソコンから「My docomo」を開き、「ドコモオンライン手続き」からSIMロック解除を進めると手数料が無料になります。
公式の詳しい案内はこちらから。

※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

このページのトップへ