楽天モバイルトップ > はじめての方へ > 楽天モバイルでiPhoneを使う > 楽天モバイルでiPhoneを使う 設定編

楽天モバイルでiPhoneを使う

iPhoneのSIMカードの取り付け方法

iPhoneのSIMトレイにSIMカードを入れる

SIMカードを手に入れたら、さっそくiPhoneにセットしましょう。iPhoneにセットするには、iPhoneに付属している専用の金具でSIMトレイを開け、その上にSIMカードを置き、iPhoneに挿入します。iPhoneが入っていた箱から説明書を取り出したら、作業を始めてください。

1iPhoneに付属しているSIMカードを取り出す金具を用紙から取り外します。

もし見つからない場合は、ペーパークリップで代用するか、周囲のiPhoneユーザーから借りると良いでしょう。

iPhoneに付属しているSIMカードを取り出す金具を用紙から取り外します。

2スリープボタンを長押しして、iPhoneの電源を切ります。

スリープボタンを長押しして、iPhoneの電源を切ります。

3SIMカードを取り出します。

iPhoneの側面にある穴に金具をゆっくり差し込みます。SIMカードのトレイが飛び出したら、トレイを取り外します。後で向きがわからなくならないように、外したらそのまま下に置くと良いでしょう。

SIMカードを取り出します。

4SIMトレイにSIMカードをセットします。

角が斜めになっている箇所を合わせると、ぴったりはまります。SIMカードをセットしたSIMトレイをiPhoneにそっと押し込み、iPhoneの側面とトレイが平らになるまで差し込みます。

SIMトレイにSIMカードをセットします。

5スリープボタンを長押ししてiPhoneの電源を入れます。

正しくセットできていない場合は、エラーメッセージが表示されるので、電源を切って最初からやり直しましょう。正常に起動したら成功です。引き続きAPN設定を行ってください。

スリープボタンを長押ししてiPhoneの電源を入れます。

手動でのAPN設定方法

構成プロファイルをインストールする

SIMカードをセットしたら、iPhoneにAPN設定を行います。APN(アクセスポイント名)とは、インターネットに接続するための情報で、接続先やユーザー名、パスワードなどが含まれます。

iPhoneの場合、APN設定が記録された「構成プロファイル」をインストールすれば、簡単に設定できます。構成プロファイルは、そのSIMを提供する会社がインターネットを通じて配布していますが、SIMによっては提供されていないこともあります。

ここでは「楽天SIMカード」が提供している構成プロファイルをダウンロードして、インストールする手順を説明します。ダウンロードのためにインターネット接続が必要なので、Wi-Fiが利用できる場所で作業を行ってください。

※本ページに記載した内容は、その内容を保証・サポートするものではありません。
※iOSのバージョンによっては意図しない挙動となる可能性もございますので、予めご了承ください。

1iPhoneを自宅のWi-Fiなどに接続します。

2ホーム画面からブラウザ(Safari)を起動します。

ホーム画面からブラウザ(Safari)を起動します。

3プロファイルのURLにアクセスします。

申込種別によってプロファイルが異なります。
メンバーズステーションから申込種別を確認してください。

【ご注意】
iPhoneでは、APN構成プロファイルは1種類しか持てません。
通信キャリアを変更する場合には、APN構成プロファイルの削除が必要となります。

■006,007の方
プロファイルURL:
http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/B_voice.mobileconfig
■008,009の方
プロファイルURL:
http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/C_voice.mobileconfig
プロファイルのURLにアクセスします。

4構成プロファイルをインストールします。

「インストール」をタップしましょう。

構成プロファイルをインストールします。

5iPhoneに設定しているパスコードを入力します。

iPhoneに設定しているパスコードを入力します。

6インストールの確認が表示されるので、「インストール」をタップします。

続いて表示される「インストール」もタップします。

※iOS9.3.4をiPhone5でご利用の方は追加でLTE設定(オプション)項目 への手動でのAPN情報設定が必要となります。

下記より設定方法をご確認下さい。
http://mobile.rakuten.co.jp/support/tethering_setting/iphone_lte/

インストールの確認が表示されるので、「インストール」をタップします。

7インストールが完了したら「完了」ボタンをタップします。

インストールが完了したら「完了」ボタンをタップします。

8インターネットに接続できれば設定完了です。

Wi-Fiの接続を切ります。ブラウザでWebサイトを開くなどして、インターネットに接続されるかどうか確認してみましょう。接続できれば設定完了です。

※プロファイルのインストールを行っても通信できない場合は、楽天モバイルカスタマーセンターへお問い合わせください。

  • ※iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
  • ※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • ※Safariは、米国 Apple Computer, Inc.の商標または登録商標です。
  • ※Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。

※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税別です。

このページのトップへ